6/01/2017

久しぶりの台北。

昨年11月に台北に行ったっきり、かなり長い間ご無沙汰していた台北。

セントレアからのLCC路線の減少などもあり、昨年よりも航空券や便のスケジュールが悪くなってしまい遠のいていました。

今回速いうちにチャイナ・エアラインでの切符が安く取れたので
久しぶりに日本の友達と一緒に向かいました。

いつもの様に二泊三日での短いスケジュールですが
今回は今年の前半までアメリカでパイロット訓練に行っていた友達が台北に帰国しているので
その友達と会うのも兼ねていました。

行きのセントレアでのStar Allianceラウンジでは20周年の記念メニューをしていて
めっちゃラッキーでした!!
 仕出し弁当みたいですが、美味しかったですよ〜(笑)


行きのセントレアは快晴で、離陸後機内から富士山の山頂が見えました!!
びっくり!
定時に桃園国際空港に到着しました。

チャイナ・エアラインなので今回は初めてのTerminal2です。
私たちはイージーカードを持っていたのと、台湾入国のスピーディーイミグレーションを利用したのと、預け荷物もなかったので
速攻で桃園MRTのプラットホームまで行けました。
桃園から台北市内までのMRT空港線は初めて乗車となります。
各駅と快速が交互に出てるそうなので、急ぎの人は快速に乗るようにしましょう。

 こちらの表示の仕方が香港のAirport Expressに似ていますね。
両方共ドイツ製なのでしょうか?

 荷物置き場。

なんだかんだで台北に到着しました。
快適だったのですが、意外とUSB充電端子がなかったり、台湾らしくないなと思うめんもありました。

今回の宿泊はヘドホテルです。
台北駅からすぐの所にあり、昨年改装したばかりみたいで
室内特に水回りは大変綺麗でした。
湯圧もバッチリで湯船もすぐにいっぱいになります。
楽天のセールのときに予約したので、二泊で朝食付きで一人あたり6000円と破格で利用できました。

今日は午後は理容店に行って、カットしてもらいます。
と言うのも日本の半額で切ることが出来、かつ技術も充分だから
いつも台北に行くときはギリギリまで床屋に行かずに、こっちの店で切ることにしています。

今回はちょっとしたおみやげを店主に持参したので、喜んでもらえました。
言葉は全く通じませんが、いつもばっちり好みのスタイルにカットしてくれます。

理髪が終わって少し街をぶらぶらしていると、現地の友達との夕食の約束時間が近づいてきました。

今回は火鍋の食べ放題を予約してもらいました。
過去に系列店に何度か行き、実は今回は日本から馬路村のポン酢持参です!!

過去の経験上、ここに置いてあるたれは日本人のくちに合わないというか
我々が馬路村のポン酢以外を受け付けない口になってしまっているので
少しでも美味く食べるために、わざわざ小分けして持参しました。

嫌な客と思いきや!隣のVietnam人グループもご当地ソースを持参してww
みんな考えることは同じだなと思いました。
ここはハーゲンダッツの食べ放題もあるので、これもまた楽しみです。
一年半ぶりぐらいに台北の友達と再開しました。
台北に帰国後肥ったらしく、案の定肥っていましたw
頼まれていた薬やお土産を渡して、会話も食事もはずみました。

今日はこの後温泉に三人で向かいました。
ちょうど珍しく台北は涼しい日が続いていて、温泉はやめとこうかとおもっていましたが
温泉日和というか涼しくて、ちょうど良かったです。

二日目は午前中はホテルでゆっくり過ごして
昼前から猫村と九份に向かいました。


電車は満員で、あいにくの小雨ということもあり、けっこう疲れました。

九份からの帰りは、いつも相乗りのタクシーで帰るのですが
今回も日本人のカップルと相乗りでした。
我々三人(日本人二人・台湾人一人)と、タクシー運転手、日本人カップルで
Zhongxiao Fuxing駅まで行きます。
これがすごかった!!
タクシー運転手が狂っていてw、路肩走行、追い抜き、煽り等など
ほぼ暴走タクシー化した車内で、日本語と英語と中国語が入り混じり
メチャクチャなカオス状態になっていました。(笑)
これはこれで楽しかったのですが、後ろのカップルは多分ドン引きしていた感じでしたw
途中煽ったLEXUSに煽り返されたり、運転手が「世界一怖い!タクシー」とか言い始めてw
台湾の友達も私に、「彼は狂っているw」等と笑いながら伝えてきましたw
今回の旅行で一番の強烈な思い出になりましたね。
お陰でものすごい時間で台北市内まで戻ってこれました。

この日の夜は最後の晩で何を食おうかぎりぎりまで決め兼ねていたのですが
気分屋DINING 笑和という日本式居酒屋に行きました。
焼きそばやお好み焼き、焼き鳥など、何故か台北で日本情緒を満喫してしまいました。
ここのマスターは多分関西人だと思うのですが、めっちゃ中国語上手かったです。
外国で自分の店を持てるなんて羨ましいですね〜。店員さんもかわいくて愛想よくて
楽しい時間を過ごせました。

二日間あっという間に過ぎてしまいました。
月曜日に帰国ですが、この日は台湾は祝日です。

帰りは桃園MRTの台北駅でインタウンチェックインをしました。
ここでチェックイン出来る航空会社は限られていて
私たちは運良くチャイナ・エアラインだったので、自動チェックイン機で処理をしました。
荷物は預けませんでした。

桃園MRTの台北駅の場所ですが
ここです。

普通の台北駅との位置関係を事前に頭の中に入れていないと、初めての人は
どこから行っていいのか迷うかもしれません。
昔のバスのりばの裏手にあります。
写真をご覧のように、がらーんとしています。



この日は友達が空港近くのオフィスビルに自習に来ていたので
昼過ぎにわざわざ見送りに来てくれました。
3人で空港のフードコートでコーヒーを飲んで少し話をして
私たちは出国手続きをしました。

けっこう出国手続きも混んでいましたが、スピーディーイミグレーションが利用できるので、すぐに手続きも出来ました。

そのままラウンジに向かい昼飯を取ります。

 プライオリティーパスが使えるラウンジは3つありますが
MORE LOUNGEは内装は凝っていますが、いかんせん食事メニューが貧相でした。
唯一救いはハーゲンダッツ(またかよ)があることです。
ここではハーゲンダッツだけ食って、別のLOUNGEにはしごすることに決めました。


 一番おくにあるラウンジに移動します。
ここはTerminal1のラウンジと雰囲気やメニューも似ていて、ハーゲンダッツはありませんが、軽食も比較的充実していました。

 さあ、いよいよ帰国の途です。
半年ぶりの台北で3日間の滞在でしたが、温泉でゆっくりも出来、いい感じのマッタリ旅になりました。


帰りの機内食はチキンヌードルとこの魚の照り焼きご飯がありましたが
意外とこれが美味しかったです。
他の人はみんなチキンヌードルを選んでいましたが、食ってるのを見ていると
ああハズレなんだな〜といった雰囲気でした。

チャイナ・エアライン初めて乗った感想は、行きも帰りもキャビンクルーに年配の男女が居るということでした。

おばさんにおじさんがキャビンクルーしていたのは、はじめてみました。
まあ、それはそれで貫禄があっていいとは思いますが・・・・。