なぜなら飛行機の機内や海外に旅行に行く際に移動などで常にヘッドフォンを使用する際
やはりスマホとヘッドフォンのケーブルが分離しているようが非常に快適なので。
規格はBluetooth4.2、一時間半の充電で6時間の利用が可能と書かれています。
他に使っているBluetoothのヘッドフォンやreceiverと比較しても、電波も非常に良好に飛ぶ方だと思います。
本体にあるボタンは真ん中にある丸いボタン一個のみです。
ボリュームのボタンはありませんが、最近のAndroid対応のボリューム・停止ボタンが備わっているヘッドフォンを接続すると、ヘッドフォンからのコントロールが可能ですので
あえてこちらの機種にボリュームコントロールのスイッチが無くても問題はありません。
ただし純粋なコントローラーが無いヘッドフォンなどは音量調整が出来ません。
長押しで電源のオンオフ
2回クリックで早送り
3回クリックで曲の先頭に戻ります。
Androidのスマートフォン以外にも私が使用しているHuawei製のMatebookも
同じようにパソコンで再生中のSpotifyアプリをスマホのようにコントロールが出来ました。これは非常に便利です。
さらに便利だったのはこうした一連のコントロールがヘッドフォンに付いているコントローラーからもすべて動作可だったのです。
ヘッドフォンに付属のコントローラーの信号をちゃんとこちらのreceiverが受けて
Bluetooth経由でスマホやパソコンに送信してくれます。
要はこのBAR01に一切触れなくとも、ヘッドフォン側より操作がすべて可能ということです。(アップル製の有線ヘッドフォンは無理かと思います)
見た目もとてもシンプルで安っぽさもなく非常に小型で小さいので、買って正解だったと思いました。
音質も個人的に音質での信頼があるMeizuの商品と言うこともあって、非常に癖のない
直接ケーブルで刺した感じと変わらないクオリティーを保っていました。
どうしてもお気に入りのヘッドフォンで聞きたいが、コードレス化したい場合や
最近のヘッドフォンジャックが無いスマホで使う場合にこうしたBluetoothreceiverが
必要になってくると思いますが
日本製の商品で満足がいくものがデザインや機能的にも見当たらない人は、国内では使えませんが、海外などでは使えますので選択肢としてありかと思います。
唯一の不満点は充電の端子がMicroUSBなことぐらいですね。
これはUSBTypeCだと完璧だったのですが、こうしたアクセサリーはコストの面からしても仕方がないかもしれませんね。