4/12/2020

私の新CORONA VIRUS対策。

こんにちは
たった数ヶ月の間に世界中がとんでもないことになってしまいました。

私が最後に海外に出かけたのが2月の中旬だったのですが
それがギリギリの出国セーフの時期ぐらいで、一気に鎖国時代のように各国がなってしまいました。
 私的に一番困るのはやっぱり台湾に行けなくなってしまうことです。
台湾は私にとってはもはや外国という感じではなく、友達もそこそこいたり
日本よりも民主主義や多様性は進んでいるので、心地よいというか
ITの部分でもそうですがそうした先進的な部分と、街並みや景色や人間性などのギャップが面白いというか・・・。

中国や台湾での国のコロナ対策と比較して、日本は非常に生ぬるく対策のスピードも物凄く遅いために、自分自身で身を守るのが非常に重要になってきます。

私が心がけていることを少し書いていきたいと思います。

マスクを普段からつけることに心がけています。
本来はマスクの外側にVIRUSなどの菌が付着してるので、一日一枚を家に帰宅したら
薄いナイロン袋に入れてゴミ箱に処分しています。
マスクは以前のSARSの時の教訓を覚えていましたので、今回の騒ぎになるまでに
自分の家の分はそこそこの枚数確保しました。
現在数百枚を追加にて発注しています。

日頃からウエットティッシュとアルコールサニタイザーを持ち歩くようにしています。
アルコールサニタイザーですが、最近成分率が70%以下の単なるハンドジェルを
あたかも除菌可能のように見せかけた商品が販売されていますが
効果がないので気をつけましょう。
家の外にでたら、手で顔を絶対に触らないようにしてください。
もし顔を触るときは必ず手を洗うか消毒してから、またはティッシュペーパー越しに
触るようにしてください。

人が触るようなドアの取っ手や、エレベーターのボタンなどは指で触らずに
キーホルダーや肘で押すようにしてください。

また外から帰宅時は必ず一番に石鹸を使って20秒位以上手洗いをしてください。

そして帰宅したらスマホや携帯などはウエットティッシュでよく拭いて消毒してください。

人混みの多い場所や、換気が悪く空間の狭い場所に行くことも避けましょう。

とにかく人が触る共用の部分って考えるだけですごく世の中には存在します。

例えばファミレスに行ったときも、席を座るまでにテーブルと座席はウエットティッシュできれいに拭いています。
ドリンクバーにある氷を入れるトングや、ドリンクバーのマシンのボタンなども
色んな人が触っていますので、その都度手を消毒するようにしています。

気休めかもしれませんが、帰宅時は手洗いと同時にうがいと鼻うがいも一緒にしています。

危険なのはスーパーのカゴやカートも色んな人が触るので非常に危険かと思われます。

とにかく共用のものを使ったあとはウエットティッシュかアルコールサニタイザーで手をきれいに消毒してください。

薬局に行くとウエットティッシュの詰め替え用が複数入ったものをワンパックで売っているときがたまにありますので
除菌対応の商品を買っておきます。
できればアルコールタイプが利用でしょうが、とにかく商品がほとんど店頭に流通してこないので、見つけたら買っておきましょう。

 アルコールやエタノールはほぼ店頭で見ることはなくなりました。
 私は小さなスプレーの容器に大型のものから入れ替えて常にかばんに入れて持ち歩いています。
今ある在庫もそろそろアルコールサニタイザー底を付きそうなので、急遽輸入しました。
届いたらまた報告したいと思います。

以外に便利だったのがウエットティッシュの詰替え用の商品をそのまま使うことができるアダプターです。
上の写真左がそれです。100円均一に売っていて、蓋の部分が何回も繰り返しくっつくようになっていて使えるようになっています。
これで詰替え用のウエットティッシュを持ち歩いて使えるようになります。
このほうが圧倒的にコスパがいいです。

最近台湾の友達が心配してアルコールのウエットティッシュを航空便で送ってくれたとラインしてきてくれました。
2月に私が台北に行ったときにマスクを300枚ぐらいもっていってあげたので
それのお礼に気を使ってくれたんですが
皮肉にも台湾政府の方が非常に優秀で対応も早く現在ではマスクやその他のコロナ対策も日本よりも圧倒的に上をいっています。

私がいままで海外の友達から
日本人って仕事してても絶対に責任をとりたがらないし、いつでも責任を回避できるような根回しだけは時間かけてするから
日本人と一緒に仕事をするとイライラするということをよく聞きました。
今回の日本政府もまさにそのとおりで、別の台湾人の友だちから
日本はゆっくりだね~って言われてしまいました・・・・。

中国人の友達からは日本人がいまだに街をウロウロしていたり、仕事に通っていることを物凄く心配していました。
 おそらく私の予想ではこのままこうした生ぬるいやりかたで行く場合
相当な期間不自由な生活を強いられると思います。

一番手っ取り早いのは中国式で、徹底的に権力の管理下で外出禁止期間をそこそこ設けることだと思います。
日本は島国の利点を一切活かせなかった残念な結果となってしましましたが

個人個人でできるVIRUS対策を日頃から心がけたいと思います。