10/04/2009

久しぶりにpat methenyを聞いた一日


今日iTunesをいじってて、久しぶりにパットメセニーを聞いた。
自分が持っている、CDは全てiTunesにエンコードしていたつもりだったけど
漏れていたCDがあった。
パットメセニーのライブ番なども、その一枚だった。

ズージャーにカテゴライズされる彼らの音楽は私の様なジャズがあまり好きでは無い人間になぜか入りやすいというか。

その昔、楽器店の店頭でのBGMに衝撃を受けて、どうしても今すぐにCDが欲しいと
とっさに帰り渋谷のレコード店に入り、まったくなにも情報が無いまま
「おそらくパットの音楽だろう」ととんでもない思い込みで、彼らのコーナーにいき
何十枚もあるライブラリのなかでおそらくこのアルバムの音楽だろう。
と買ったCDを自宅に持って帰って聞いたところ、本当に私が求めていた楽曲がそのCDに入っていました。
それがlast train homeという曲で、まさに彼の音楽にはアメリカの風景が、よき時代の風景が見たことの無い私の頭にも、展開させることが出来るほどの音楽なのです。
偶然ではなかったんでしょうね。

0 件のコメント: