5/04/2010

くらすわ 行ってきました。

長野県の諏訪湖畔に先月の24日にオープンほやほやのまだ湯気があがってそうな
くらすわにゴールデンウィークの休みを使って行ってきました。
くわすわは養命酒さんが信州の地産地集をコンセプトに掲げたショップと、信州の素材をふんだんに使ったレストランが
建物の中で展開されています。
諏訪湖の一等地の場所に建設されたくらすわさんは、一見表参道にありそうなブランドショップと間違えるほど
コンセプトがはっきりとした外観で、
実は私、もうすこし最近流行の森ガール系統のロハスゆるいデザインとおもっていたんですが
やはりこちらに来られる層を意識された高級感のあるなかにも、飽きの来ないデザインの内装やデザインになっていました。
購入される層を見極めてデザインするのって重要ですよね!!
ほぼシンメトリーな建物は二階建て、屋上の展望コーナーまで続いた自然の光を取り入れる開放的なデザインになっていました。
二階から一階のフロアーに続く吹き抜け階段です。
一階のパンコーナーの並びにはカフェスペースがあり、こちらはオープンテラスになっています。
これだけお金をかけた建物なのに、都内にあるようなあからさまなボッタ価格じゃないところが会社の良心を感じますね。
建物の中央部にパンコーナーと、オープンカフェコーナーがあります。
建物向かって左側には、信州の商品コーナーがあります。
玄関から一番近い部分にくらすわオリジナルのジャムが各種ならんでいます。
5本ほど買ってしまいました。
右側のコーナーにはお酒や、飲料、おつけもの等の食品が並んでいます。
コンセルジュコーナーもこちらにあり、宅配の手配などをして頂けました。
要冷蔵の商品も宅急便のクールで送って頂けます。クール代は負担ですが
5000円以上だったので、送料は無料にして下さいました。なんて良心的!!
パンコーナーでは、美味しそうな焼きたてのパンが並んでいました。
パンも買いましたが、限定パウンドケーキの小さい一切れ分も買いました。
これもとても美味しかったです。すぐに自宅に帰るんだったら、このケーキの大きいのは買いですね。
お酒コーナーでは、試飲コーナーもあり、非常に賑わっていました。
運転手さんは飲めませんけどね・・・・。
店内の小さな小物や、展示物にもこだわっているのが感じられました。
さて、本日のくらすわメインの昼食です!!
二階はほぼ全部レストランのスペースになっていました。
カウンターもあたったりで、コーナー事に少し家具なども違って、みてて面白いですね。
私たちは、湖面側の左側のスペースで食事をする事になりました。
大きな窓からは諏訪湖を一望しながらの食事です。
ランチメニューも非常にリーズナブル。
3人とも1800円の豚肉のソテーコースを頂きました。これにたった200円でドリンクを付けて頂けます。
食器もとても可愛い感じです。
お味の方もとても美味しかったです。野菜も本当にみずみずしかったです。
しかも、デザートまで付いてくるんですが、このデザートが超美味しいです。
これで1800円は問題なく安いと思います。
全員満足して、食事を終えました。
もの凄くいいお天気だったので、食後は3階の展望フロアーに行きました。
諏訪湖が一望できる展望は素晴らしいの一言!!
ここで気持ちよい風を受けながらボーッとしているだけでもいいかもしれません。
結局くらすわに食事やお土産などで3時間ほど滞在してしまいましたw
全員で2万円ほど使ってしまいました〜
近くにあれば、いつでもいけるんですが、遠いので今回は奮発しましたよ!
また諏訪湖に近づいたときは絶対に行きたいスポットですね。
ショップの店員さんも、レストランの店員さんもとても清潔感があって、爽やかで親切に対応してくださり
気持ちよく連休ツアーの初日を過ごすことが出来ました!!
是非また行きたいスポットです。

0 件のコメント: