5/10/2010

乗鞍は晴天でした。

こんばんは
昨日の日曜日で長かった連休の余波も終わってしまいました。
どこかに行かれた方も多かったと思います。

土曜日の夜久しぶりに地元で楽しい話も出来ました。

乗鞍で1泊して、朝食はお約束の朴葉味噌です。
少しだけでも、ご飯に付けるとかなりごはんがススムくんになりますよね。
朝食をしっかり食べて、ハイキングに出かける腹ごしらえをします。
連休中は本当に晴天に恵まれました。
乗鞍は、まだ風が少し冷たかったですが、動き出すとやはり暑くなってきました。
ただ、半袖はまだ寒いかもしれませんね。

norikura1

Map your trip with EveryTrail

今年の寒さのせいで、木々の枝も、まだまだ全然新緑めいてはいませんでした。
去年は桜が咲いていましたが、今年はまだ桜も咲いていません。
宿の人も、寒くてまだ十分に山菜が採れないために、料理にだせないと話していました。
番所大滝も見に行きました。
マイナスイオン一杯です!!
水芭蕉も寒さで花が枯れているものが多かったです。
でも、沢山至る所に咲いていました。

さて、乗鞍のハイキングを2時過ぎに終わらせて、今日はバタバタしないで、すぐに二日目の宿の平湯温泉に向かいました。
宿に3時過ぎに到着して、直ぐさま温泉で汗を流します。
6時頃から夕食を頂きました。
こちらの夕食凄かったです。
一泊2食付きで8000円ぽっきりで、まあ晩ご飯の品数も文句なしです。
山菜も沢山出ましたし、味も全部美味しかったです。
もうお腹いっぱいです。
また泊まりたい宿の一つになりました。
平湯では何もせずにただ温泉にゆっくりと浸かって、美味い飯をくうのが目的だったので、この日はハイキングの疲れもあり、みんなすぐに寝てしまいました。
翌日朝食を食べて、宿を後にします。
帰りは、せせらぎ街道を通って、昼飯ポイントの郡上八幡を目指します。
途中道の駅に立ち寄りました。
川の周りの桜が丁度満開でした!!
ほんときれいでしたよ。
郡上八幡には丁度お昼前に到着しました。
最近一度行ったところでしたが、とても印象が良かったので、もう一度来ても全然飽きない感じでした。
街の中を水が流れていると言うだけで、なんだか凄く素敵ですよね。
川では気持ちよさそうに、カヌーをしている人もいました。

丁度今の季節が一番過ごしやすく天気が続いていたので川も濁っていませんでした。
こちらで昼食を食べて、このご郡上八幡インターより早めに家に向かい今回の2泊3日の旅は終了です。

途中大きな事故なども無く、行く先々親切な人ばかりで、満足なツアーとなりました。