10/10/2012

木曽 御嶽山の紅葉を見に・・・・。

なんと土曜日の稲刈り後一旦自宅に戻り、その晩から長野県の木曽御嶽山に向かいました。
XZ-1にて撮影

老体にむち打つ過酷な移動ですが、数年に一度の最高の紅葉と聞くといてもたってもいられないです。

土曜日の10時過ぎに友達を車に乗せて、いざ中津川を経由して御岳ロープウェイまで車を走らせます。

事前に車中泊の準備はばっちりで、寝袋や毛布、そしてホンダフィットのリア部をフルフラットにするやり方をインターネットで調べて
深夜二時過ぎに到着後、直ぐに車中泊の準備に取りかかりました。
寝る姿で運転していたので、あとはコンパネの板を敷いて、寝袋に入って寝るだけです。

疲れていたのと耳栓もしっかりしていたので、直ぐに寝付けました。
あんな小さなフィットですが、174cmの身長の私が足をほぼ伸ばしきって寝られるのは
驚きでした。
私より身長が高い人は難しいですね。

と言うことで、ぐだぐだ言うよりも
今回は写真が多いので、アルバムとスライドショーにしました。
今回使った機材は
Olympus E-system E-3+E-520
Olympus XZ-1

レンズは
Olympus Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4.0
Olympus Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5
Olympus Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6

です。
私がE-3で友達がE-520
コンパクトのXZ-1はお互いに持っていたので、それぞれ使いました。

ただでさえ一眼レフの機材が重いので、一人で2台の一眼レフはしんどいとの判断で
コンパクトを持って行きましたが、非常に吉となりました。

下山の途中で、一人で来られていた男性と紅葉の話しになり、その時にカメラの話しにもなりました。
Eシステムも使っていたそうですが、現在はソニーのシステムで撮影されていました。
一通りのメーカーのマウントを使ってこられていたので、色々とお話しが聴けました。

私のカメラは画素も少なく今では古いカメラになりますが、この子が壊れるまで大切に使いたいと思います。

0 件のコメント: