2/03/2018

Starbucks Reserve Roastery Shanghaiと新しく開通した17号線を利用して朱家角古镇へ行ってきました。其の三 永安里の街並。

上海三日目、最終日です。
いつも二泊三日の旅行が殆どなんですけど、ほんとに早く感じます。

CZの名古屋便は出発が夕方迄なので、昼過ぎまで上海市内で遊べるのがメリットです。

この日は少し早めにホテルをチェックアウトして、ドアマンに荷物を預けました。
若い青年のドアマンに2時頃まで荷物を預かってって話しかけると途中から日本語で
「日本の方ですか?」と話してきたので、大変驚きました。
台北だと結構日本語話す人がホテルなんかは多いんですけど、ここのインターコンチネンタルホテルは何度か泊まりましたが、スタッフで日本語話してきてくれたの
この青年のドアマンがはじめてでした。
なんだか嬉しくなりました(笑)

と言うことで、ホテルからDIDIを呼んで、虹口方面に向かいます。
こちらには永安里(多伦路文化名人街)と言う、表参道の同潤会アパートみたいな雰囲気の
古い集合住宅があるんです。

写真では見ていたんですけど、実際に見に行ってみました。
しかも最終日は朝から晴れて、空気は少しかすみ気味でしたが、写真を撮るのには
ラッキーな日になりました。
ただ、大変寒さが厳しかったです。

北方面の入口から見学に向かいます。
 この辺の雰囲気はとても良かったです。
午前中の寒い時期だったので、観光客等も殆どいずに、街の雰囲気が楽しめました。

春節前で学校が休みなのか、街には子どもたちの姿をよく見かけました。
向こうの子供って可愛いですよ。
ホテルの朝食のレストランでも小さな女の子とお兄ちゃんの兄妹がいて
二人共おそろいのピカチュウのパーカーを着ていたんですね。
それがすごく可愛くて、子供を見ていると、女の子の方が食べ終わって帰る時に
私たちにバイバイしてくれたんですね。
子供はね、どこでも可愛いですよね。無邪気に遊んでいるのを見ていると癒やされます。
 表に面したところから細い路地を入っていくと背後にはこうした集合住宅が迷路のように
続いています。
上海の名物と言うか、洗濯の物干し竿を窓から出して、そこに洗濯物を干すんですよね。
私はこの風景がとても好きで、生活の息吹を感じます。
街中で再開発が進んで高層マンションや高層ビルがどんどん現在進行形で建設されている上海で
こうした雰囲気の場所があると、外国から来た我々観光客にしてみると不思議な感じがします。
 通りには教会もありました。
 この辺はゴミなども落ちて無くて、街並も大変綺麗です。(ただ犬のウンコが結構そのままになっています。注意して下さい。私は踏んづけちゃいました・・・(笑))
カフェやレストランもありましたが朝の時間なので営業していませんでした。
 冬の寒い時期で昨夜まで小雨の天気だったので、今日も洗濯物があまり見られませんでした。
 途中、いちごの籠を担いだおっちゃんとすれ違ったんですが、ここでジモティにいちごを売っていたんですね。
日本だと全部パック詰めのいちごなので、こうして売っている姿をみて
日本の昔の豆腐売りを思い出しました。
豆腐売りも、今では見なくなってしまいましたが・・・・。
 ここの場所はほんとに絵になります。
と言うことで、人気の少ない午前中にメッチャ寒いにも関わらず、結婚式のアルバム撮影を
していました。
新婦さん終始寒そうでしたが、一番ラブラブなときなので、寒さも吹っ飛んでいたかもしれませんね。末永くお幸せに・・・。

真っ赤なドレスとてもお似合いでしたよ。この街並に合ってました。

この後は寒さに凍えながら鲁迅公园へ徒歩で向かいます。
10分もしないうちに公園の入口に着きました。公園は無料で入場出来ます。
大変整備された綺麗な公園です。

公園の中には鲁迅纪念馆もありますが、閉まっていたのかな?
日本人に人気のある鲁迅ですので、日本人の文学が好きな観光客にはたまらない場所かもしれませんね。
 公園を歩いていると、晴れているにも関わらず、おばさんとおっさんが集合して
傘の廻りをウロウロしています。
何をしているのかと、覗き込むと・・・・。
ははーん、これはお見合いのプロフィールですね・・・(笑)
すごく新鮮な光景が見れました。ちょっと感動。
 さて、ホテルへ荷物を取りに戻り、出発に間に合うようにホテルから龙阳路のマグレブの駅までDIDIで向かいます。
これがめんどくさいんですよね。
まあ市内までマグレブが来てくれたら最高なんだけど、あそこの場所が限界だったんでしょうね。
私はあそこから2号線に乗ったり、乗って龙阳路に行くのも結構時間もかかるし、座席も座れないので、正直嫌いです。
殆どTAXIかDIDIを使っちゃいますね。
上海の空港に到着しました。
短い滞在でしたが、今回も結構内容の濃い滞在になったと思います。
特に雪の上海や古い街並が雪化粧した風景を見れたことが良かったと思います。

まだまだ知らないところが沢山ある不思議な魅力のある上海。
次回はどこへ行こうか色々とまた調べたいと思います。