3/23/2018

SpotifyとGoogle Cromecast Audioで快適音楽三昧しかし夜間時間帯に音切れ。

先月からSpotifyを有料会員にてサブスクリプションすることにしました。
パソコンでのアプリの画面
それまではGoogleMusicにて毎月1000円程支払っていましたが
いかんせんワタシ的にGoogleMusicのインターフェイスやサジェスト
Recommendの見せ方や、アプリやパソコンでの使い勝手等
全く比較にならないほど、よく感じました。

と言うことで、この機会に自宅の部屋のオーディオを以前はAppleのAirPlayにて聞いていましたが
今回Google Cromecast Audioを2台追加して、Android端末から操作できるように
一個を大型のONKYOのアナログアンプ(これにはB&WのSPを繋いでいます)
もう一個はiPodHi-Fiの光接続にて運用することにしました。

ここで、問題が出てまいりまして、夕方の時間帯から夜の12時頃まで
特に休み前などはキャストされているSpotifyの音楽が非常にブチ切れます。

それ以外の時間帯では全く殆ど発生しないので、おそらくインターネットの回線の
遅さが原因していると思います。

我が家はSo-net光にて利用していますが、以前から夜の時間帯は非常に低速です。
一桁の事がほとんどで、ただそれでもたかが音楽のストリーミング再生で
ブチ切れるのは遅さに加えてSpotifyの仕様の部分もあるのかもしれません。
Cromecast Audioの面白い所は、おそらくその端末自体がSpotifyのサービスにアクセスして、直接キャストしている感じがします。

SpotifyをAppleの端末からAirPlayしている時にはあまり起こらなかった現象なので
まあでも、なんにしてもSo-netの夜間帯のネットの遅さが原因なのは間違いないと思います。
と言うことで3年間の縛りが4月でとけるので、他社の回線に変更を申し込みました。
価格コムの書き込み等を見ていると、IPV4にしか対応していないので、特に夜間帯のスピード低下の影響をもろに食らう感じかもしれません。

ちなみにSpotifyは3台までの端末に楽曲をdownloadすることが可能です。
私の場合は先ず自分が使っているAndroid端末のMate9のMicroSDカードに曲をどんどん入れています。
downloadやストリーミングの音質も有料会員は高音質で可能です。
 あとは車で聞くため、使わなくなったiPhoneをWi-Fi端末として使っているので
そのiPhoneにもdownloadしています。

Spotifyの面白いのは歌詞が曲に合わせて表示される機能も備えています。
全部の曲に適用されているわけではありませんが
かなりの曲で歌詞が出ます。
これは結構嬉しい機能です。

と言うことで、今度は自宅のiMacに保存されているローカルの音楽データは
GoogleMusicにUploadしているので、それらを聞く時は当然GoogleMusicですが
新しい楽曲や非常に優秀なRecommend機能からオススメされる音楽を流し聞きするだけでも一ヶ月1000円程は安いと思います。

0 件のコメント: