3/13/2016

小籠包作りに挑戦しました。

こんばんは
今日は小籠包を作りに近所の交流センターに行ってきました。
いつも台北で食べてる小籠包ですが、安くてお腹もふくれるので大好きです。
因みに鼎泰豐のはまだ食べたことが無いのですが、美味しいとの噂です。

今日は近所の国際交流センターで開催された教室におじゃましました。

今日の小籠包の作り方です。

こんなかっこするの小学校依頼なので、ここでも記念selfie!

今日使う蒸籠です。可愛いですね。

この辺までは先生が既に作って置いて用意していただきました。

ゼラチンを混ぜます。

小籠包がくっつくので、下に白菜を敷きます。

自分で言うのも何ですが、結構いい感じの生地にしあがりました。

先生に生地を褒められてご満悦の様子です。

ここから生地に肉を詰める作業です。これが難しい。

うわぁ〜・・・・・・・。絶句

いつも見てるのとはなにか違う物体になっていますw

数分で蒸しあがりました〜

先生が作ってくれたエビだんごスープです。
と言うわけで3時間があっという間に過ぎて行きました。
教室というよりは体験だった感じですねw

やっぱり生地を薄く伸ばしてかつ綺麗に包む作業がとても手間もいるし、難しかったです。
いつも食べている薄い生地のとろとろの感じと比べると、全然もごもごしてしまいました・・・・。
でも、肉の具の味はおいしくて、肉汁も体験できましたよ。

いろいろと台湾のお話も聞けて楽しい時間となりました〜。

まあ、思ったのは美味いものは素直にプロのところへ食いに行けということですねww


3/10/2016

中国(上海)行きの為に、Battery Wi-Fi ZMI MF855を購入しました。

こんばんは
4月の下旬に上海行きの予定があるために、Battery Wi-Fi ZMI855を購入しました。
初の中国本土ですが、上海は名古屋から二時間ちょっとで行けることと
航空券も中国南方航空のエコノミークラス往復11000円+諸税にて予約出来ました。
LCCではないので、荷物も気にしなくていいですし、決済の時にクレジットなどの手数料も取られませんでした。


実はNECのSIMフリーモバイルWi-FiRouterも持っているのですが
中国国内で使われている携帯電話の周波数をキャッチしない仕様なので
Amazonで1万円以下で売っていたので、思い切って購入しました。
この箱に入っていました。

中の化粧箱

中に入っていたのは、本体と中国語の説明書とオマケSIMカードとたぶんそのプラン説明の別紙とUSBケーブルのみ

もっとデカいかもと予想していましたが、意外にコンパクトでホッとしました。

裏蓋をはがすとこんな感じで、バッチリTDD-LTE BAND 38 39 30 41が使えそうです。

と言うのも、みなさんご存じの通り中国国内ではLINE・Facebook・Google社の各サービスを始め、中国共産党の不利になるような情報は遮断されて使えない状態であります。

なぜ購入したかの理由をざっとあげると
☆今使っているiPhone6plusがSIMフリーではない&SIMフリーに出来ない機種である。
☆今使っているWi-Fiルータが電波の仕様上使うことが出来ない。
☆SIMフリーのアンドロイドスマートフォンも検討したが3万ほどするために無駄が生じる。

で、他に必要な物がSIMカードです。香港で流通している中国移動香港社の10日間のプリペイドSIMです。
1.5GBなので、まあ3日だと事足りるでしょう。
要はGoogle Mapsが使えないと旅行では致命的になるので・・・・。
 こちらのカードもAmazonで売っていますが、時間に余裕があるようでしたらeBayで千円ほど更に安く売られているので、こちらから事前に取り寄せるのも方法かと思います。

届いて試しに現在日本で使用しているdocomo系のデータSIMを挿入しましたが、自動APNではインターネット接続が出来ませんでしたので、別途APNの設定をしたところバッチリ通信できました。
ファームウェアも一個前のバージョンだったので、最新バージョンにIOSからしましたが、一向に進捗しないので
結局iMacからダウンロードして、アップデートしたところすんなり出来ました。

3/02/2016

香港三日目

さて、クタクタになった昨夜を最後に、いよいよ帰国の日です。

この日は昼食しか予定を入れておりませんので、慌てずにゆっくりとチェックアウトします。

12時からカオルーンシャングリラのcafe koolのbuffetに予約を入れていたので、
ホテルのチェックアウトを11時に済ませて、香港駅にインタウンチェックインに先ず向かいます。

初めはインタウンチェックインが混んでいたら予約に遅れるかもと思い
直接Shangri-Laに向かおうと思いましたが、結局香港駅に向かってチェクインも並んでなく、すんなり預け入れ荷物を引き渡すことが出来ました。

ちょうどホテルに到着したのが12時頃なので、レストランは既にみんな興奮して料理を取っていました・・・。
私達二人がいつもbuffetで心がけることがあります。それはアイスクリームの一番乗りをすることです。
日本のけち臭いホテルでは先ず見ることのないハーゲン・ダッツの食べ放題なので、
我々はアイスクリームをまだ誰もほじくってないまっ更な状態を、ほじくり返して食べることがなにか征服感を感じるのは男と貧乏人の性でしょうか?w
今回は友達が真っ先に行ったところ、店員さんにまだ準備出来てないので、もう少し待ってねと軽くあしらわれてテーブルに戻ってきましたが、果敢に遠巻きにアイスコーナーを眺めて、一番乗りを果たしていました・・・・。
ああ、貧乏って嫌ですよね〜哀れですね〜w
私はあまりおおぐらいでは無いのですが、他の二人は食べる食べるww
これをはじめにやったのは我々です。













ericも若いので、めっちゃ大盛りの皿を何度も往復させていました。
みっちり3時間近くゆっくりと食べて、帰りのキャンディーのおみやげも、貧乏人丸出しで、ギュウギュウに詰め込んでいましたww

その後エアポートエクスプレスに乗って、香港空港を目指します。
ericと僕達はTerminalが違っていたので、電車を降りて別れの挨拶をして、お互いのTerminalへ出国審査に向かいました。
英国の影響なのかかなりデザインなど洗練されています。

さすが香港空港洗練されています。





帰りは結構空いていました。

片道220円で取れた爆安ツアーでしたが、初香港の二人もつかれたとはいえ、かなり満足して喜んでくれました。
計画をした僕もクタクタになりましたし、かなり事前調査をしたので、案内のしがいがありました。

香港は物価が高くホテルも高いので、なかなか来にくいですが、工夫と計画のメリハリで
充分貧乏でも楽しむことは可能です。
事前予約した夕食です。

この後ericから4月に日本に来ると連絡があったので、また3人でいろいろ遊びたいとの事でした。香港で全くショッピングが出来なかったericは今度日本でかなり買うきまんまんです。
運が良ければ桜も見れるかもしれないので、日台国際交流ができればと思います。

おしまい。

3/01/2016

香港二日目

さて天気予報では二日目の土曜日は晴れの予報でした。

この日は朝食をホテルで食べることにしたのと、昨日の予定を取り戻す事もあり
少し早めにおきてレストランに向かいます。

事前に昨夜レストランを見ていると、窓側の席から海がちらっと見えていたので、なるたけ早い時間に来て
窓側の席でゆっくりと朝食が取りたかったということもあります。

 ericに別の部屋から電話をして、二人で別フロアのericの部屋に向かってからレストランを目指します。
完全にericはまだ眠気眼の状態で、顔がむくれていますw
3人でレストランの有るフロアーにつくと、まだ食べているのはほんの数人でした。

レストランの方は見事に一番いい席に私達を案内してくれました。
早起きは三文の徳といいますが、狙っていましたからねw

結構品数もありました。
この日は昼飯を経費削減の為に取らない予定をしているので、その分まで3人はガツガツと何度もテーブルと食べ物のコーナーを往復します。
凄い広い席でゆっくりと食べられたので、元は取れた感じで満足の朝食でした。

まずはじめにMTRに乗車して上環で降りて、あるいて文武廟に向かいます。
比較的早い時間だったので、そんなに大勢の人も居ませんでした。

 高層ビルの中にあるお寺の景色香港ならではですね~
中にあるまきまきの蚊取り線香のおばけみたいなのはこれも線香です。

頭が良くなるようにお祈りしました。
ここの側の階段の脇におみやげやさんがあったので、小さなアクセサリーを買いました。
ここから時間がないので、歩く時間も惜しみ、タクシーで260番のバスが出ている
香港駅のエクスチェンジスクエアーのバスターミナルまで向かいます。
二階建てバスの2階に乗り込みましたよ〜

 ここから30分程度バスに揺られてレパルスベイを目指します。
 結構2階はガンガンに揺れますので、気をつけないとカメラとかふっ飛ばされますよ。
向かった先はTin Hau and Kwun Yum Statuesです。
ここでバスの降りるところを、間違えましたと言うか、ミスりました。
Google Mapsの一番近いバス停だと道が繋がってなくて、結局あるいてビーチに降りる
所まで戻らないといけないので、穴が開いているマンションのバス停で降りましょう。
まあなんとかTin Hau and Kwun Yum Statuesに辿りつけました。
ここは日本人の団体客がバスで来ていたので、若い女の子たちが大はしゃぎしていました。
ここでお茶でもしようと思いましたが、ビーチ沿いのカフェの一番いい場所を
白人のファミリーたちが犬を連れて、ドヤ顔で一番よい席を占領していたので
ここでお茶をするのはやめにして、バスでもう一度中環方面へ戻ります。

お目当てはオールド香港を模した、コンセプトStarbucksです。
皇后像廣場のあたりで、バスを降りて、そのまま歩いて
こちらのStarbucksを目指します。

入店した時は席も空いており、一番特等席の窓側の石段が見える席は
外国人がドヤっていましたが、直ぐに店を出たので、すかさず席を移動して、ここに来たらこの席!
の一番窓側の3人がけのテーブルを押さえることが出来ました。

今日は朝から席の位置はラッキーですね〜
 どうです?いい感じでしょ?
店内もオールドな感じの装飾で、雰囲気がありますね〜。
因みにここのお手洗いは、鍵を店員さんに借りて行かないとオートロックで閉まったままになっていますので、注意して下さい。
さて、ここのスタバで90分ほどゆっくりと休憩した後は、ショッピングに向かいます。
トラムが他の二人に人気だったので、地下鉄ではなくトラムにて銅鑼湾ちかくの
Hysan placeへ向かいます。


ここは比較的カジュアルなショップも入っていたりで、友達が日本から着替えとかを持ってきてなかった事もあり
こちらのモールでTシャツとかを買うことになりましたが、いかんせん日本の爆安価格を見ている我々は物価の高い香港で、値札を見た瞬間買う気が失せてしまします。
私はそれを予想していたのですが、他の二人はここまで高いとは思っていなかったようで
なにやら不満気な感じですっきりしないようでした。
結局GAPですら高いと感じてしまったのか、隣のビルにあったFOREVER21でインナー等を買っていました。
ちょっとこの時間はかなり無駄な時間になってしまいましたね・・・・。
ここではSallyの前で記念撮影して終わりましたww

この時点でかなり疲れていたのですが、昨日登れなかったピークにバスで向かいます。

ピークに向うバスは途中の駅から乗車したので、座れなかったことと、途中事故の影響か
大渋滞していたので、かなり時間がかかりました。
私の初めのよみでは、ここで日没をまって夜景も見る予定でしたが、時間が迫っていたので、夜景は諦めて、帰りはミニバスにのって香港駅近くのスターフェリー乗り場を目指します。

もう、この時点で結構みんなクタクタになってきていますww
スターフェリーに乗る頃は日も完全に落ちて、他の二人は初めて見る香港の夜景に
疲れているとはいえ興奮していた様子です。
あんないする僕は多分いちばん気を張って疲れているとは思うのですけど・・・・。

スターフェリーにのり尖沙咀を目指します。
尖沙咀に到着すると、夜景の見る人々でごった返しています。
ここを私たちは馬哥孛羅香港酒店の6階の駐車場で、あたかも泊まっているかのように
ロビーのエレベーターにて、向かいます。
ここの駐車場からは人混みに邪魔されずに香港島の夜景を眺めることが出来るんですよ〜

8時のシンフォニーオブライツまで20分ほど座って待ちます。
いやー最高の夜景でした。
お月様もくっきりと出て、快晴の夜空の下3人みんなで香港の夜景を満喫でき
初めての二人も大喜びでした。

このあとは歩いて、Caterking Dim Sumへ飲茶を食べに向かいました。

こちらの店が安いのは安いのですが、このお肉ご飯も不味かったし、昨日のtim ho wanと比較すると、やはり昨日の方が美味しかったです。
この丼ご飯は残してしまいました・・・・。
小籠包とかもカピカピの部分とかもあって、美味いとは思いませんでした。

さて、このあとプロジェクションマッピングを見て、そのあとまたスターフェリーにて
今度は湾仔方面へ向かいます。
で、ここで問題が発生しました!!
湾仔の船着場から、湾仔駅までが、クタクタな足ではかなりしんどくて
タクシーにてホテルに帰ろうと、待てども待てども空車のタクシーが一向に捕まらないのです!!
これには参りました・・・・。
ようやく湾仔駅に向う途中でタクシーを捕まえられたので、そのままホテルに向かってもらいました。

ホテルに着いたら、一旦各自部屋に戻りました。
私も持病の腰痛がかなり痛くなってきて、日本の友達も腰が痛いと行っていたので、
今晩のルーフトップバーに飲みに行くの止める?って聞いたら
せっかく香港まで来たんだから少し部屋で休憩してから、一杯だけ飲みに行こうとなりました。
別室のericに電話をすると、ericは流石に疲れきったのか、僕は遠慮しておくので楽しんできてとのことでした。
半時間ほどベッドで休憩して、ホテルからタクシーで太古駅にあるホテルeastの32階にあるSugar Barへ向かいます。
ただ、これもタクシーの運転手に、太古城道に行ってもらわずに、英皇道でおろしてもらったので、大変な目にあいましたww
過去にここに来た時は、地下鉄からシティプラザの地下を通って、ホテルに迎えたのですが、eastのホテルの入口を探すのに結構迷いましたww
なんとかお姉さんに道を訪ねて自分の記憶を蘇らせてホテルのフロントに辿りつけました。
エレベーターで向かってBARについた頃は12時を少し過ぎていたと思います。
 でも、受付のお姉さんがとてもよい席を案内してくれて、ゆっくりと香港の夜景を見ながらカクテルを飲むことが出来ました。
 ここは、かなり外れた場所にあるので、日本人も観光客もあまりいる感じではなかったので、今回も泊まったホテルの隣の駅なので、Sugarに来ることになりました。
DJの流す音楽を聞きながら、今回の旅の良い点悪い点など、いろいろと日本の友達と語りました・・・・。
ericはその頃爆睡していたことでしょうww

こうして二日目の日程もクタクタでしたが無事に終わりました。