3/13/2016

小籠包作りに挑戦しました。

こんばんは
今日は小籠包を作りに近所の交流センターに行ってきました。
いつも台北で食べてる小籠包ですが、安くてお腹もふくれるので大好きです。
因みに鼎泰豐のはまだ食べたことが無いのですが、美味しいとの噂です。

今日は近所の国際交流センターで開催された教室におじゃましました。

今日の小籠包の作り方です。

こんなかっこするの小学校依頼なので、ここでも記念selfie!

今日使う蒸籠です。可愛いですね。

この辺までは先生が既に作って置いて用意していただきました。

ゼラチンを混ぜます。

小籠包がくっつくので、下に白菜を敷きます。

自分で言うのも何ですが、結構いい感じの生地にしあがりました。

先生に生地を褒められてご満悦の様子です。

ここから生地に肉を詰める作業です。これが難しい。

うわぁ〜・・・・・・・。絶句

いつも見てるのとはなにか違う物体になっていますw

数分で蒸しあがりました〜

先生が作ってくれたエビだんごスープです。
と言うわけで3時間があっという間に過ぎて行きました。
教室というよりは体験だった感じですねw

やっぱり生地を薄く伸ばしてかつ綺麗に包む作業がとても手間もいるし、難しかったです。
いつも食べている薄い生地のとろとろの感じと比べると、全然もごもごしてしまいました・・・・。
でも、肉の具の味はおいしくて、肉汁も体験できましたよ。

いろいろと台湾のお話も聞けて楽しい時間となりました〜。

まあ、思ったのは美味いものは素直にプロのところへ食いに行けということですねww


0 件のコメント: