4/23/2016

二泊三日で上海に来てみました。一日目

こんばんは

名古屋空港から上海まで中国南方航空の便が安く取れましたので、初めての中国
そして初めての上海ということで、やって参りました。

v airいつもは建物の中からだけど今日は違う角度から

事前にお約束コースをねって予定化していましたが
いろいろと手こずってしまい、なかなか一日目は思うように回れませんでした。

それと加齢による疲れも出てくるので、夜にどこか飲みに行く気分でもありませんでした
よって、こうしてホテルの部屋でブログを書いてみました。

今回持って行ったモバイル端末等は・・・・

iPhone6plus(SIMロックされています)
honor6 plus(SIMフリー端末)
ZMI battery Wi-Fi(SIMフリー端末)
MacBook Air

とこんな感じです。
事前に過去のポストでも書いたように、中国移動香港のプリペイドSIMを持参しております。

よって、LINE、Facebook、Googleのサービスなどは当たり前のように利用できます。

honor6plus には仕事で使っているドコモのかけ放題のSIMが入っています。
これは音声SIMだけなので、データ通信は出来ません。
honor6はデュアルSIMスロットなので、片方にdocomo、片方に中国移動香港のSIMを指しました。

日本国内ではデュアル待受出来なかったと思うのですが、なんと中国では、docomoSIMと
中国移動香港のデータSIMの同時利用が出来ました。

2つ接続されています。
本当はBatteryWi-Fiの方で、データSIMを使う予定だったのですが、いろいろ設定を変えてみても、データが通らなかったりで使えませんでした。
よって夜ホテルの部屋に帰るまではhonor6を親機として、iPhoneをテザリングにて使用しました。

 まあ何かの時に予備があるというのはこういった時に助かります。
 おかげで今日一日助かりました。

夜に部屋でBatteryWi-Fiの設定を再度いろいろ変えてトライしてみたところ
ようやく原因が判明しました。(と思います・・・。)
モバイルネットワークの設定が「自動」になっていたために、本来使うべき
「CMCC」のネットワークが選ばれてなかったのです。
SIMについていた英文の説明書に中国本土で使う場合(CMCC)と書かれていたので
はあなるほどなと思いました。
でも自動設定でやってくれそうなもんだと思うし、honor6の場合はCMHKと出てたので
イマイチこの辺の設定がよくわからないです。
まあ結局BatteryWi-Fiも無事に接続でき、パケットも通るようになりましたので
明日からはこれを親機にします。
※これはもしかして単なるWi-Fiルーターのみでは、開通しないのかもしれません。
 私の場合honor6で開通(パケット通信可能)してから、SIMをBatteryWi-Fiに入れ替えたので・・・。

まあ、なんにしても事前に購入したSIMを溝に捨てることもなく、理想の使い方が出来たので、旅行中も非常に助かりました。
二日目にアメリカにいる友だちから久しぶりにFaceTimeの着信があったので、それでパケットを使ったのか
3日で1GB以上は使っていた感じです。1.5GBあって良かったです。

 今日回ったところ・・・
豫園 意外と良かった、ちょっと建物にメリハリがなくどれも同じ感じはするけど初めてなら行く価値はありかもね。

ここのStarbucksで店舗限定マグを買ったのですが、アースデイということでかなり値引きしてくれましたw日本円で500円ほど値引かれました。
honor6の自撮りカメラはかなり賢くて画素数も800万画素なので、iPhoneとは全然違いますね。
今回selfieはほとんどhonor6plusで撮影しました。一人旅は写真を撮ってもらえないのが
めんどくさいですね。
そして外灘に行きました。高層ビルと西洋式建築がにらめっこしている場所です。
もう結構疲れたいたので、ここのベンチで一時間ほど休みまして、そうこうしているうちに
暗くなってきたので、渡し船に乗りました。






個人的にはもっとダイナミックな感じを思っていましたが、香港よりも少ししょぼい感じがしました。
香港は密集度がすごいですからね。

今回初中国の上海ということで、いろいろと感じたことですが
☆地下鉄の社内で痰を吐くおじさんに遭遇ww
☆地下鉄の社内で配られているビラを捨てられているのが散乱していたw
☆バイクがノーヘル
☆信号無視を歩行者も車も、バイクも平気でする。
☆バイクが歩道をガン走りしている
☆歩きタバコ、そこらじゅうでタバコを吸っていが(これは日本人も言えないけどね)
☆地下鉄の改札で、いちいち荷物検査がある
☆おじさんが後ろからガンガン押してくるww

とまあ思い出すだけでも、結構びっくりしました。
上海は一番大きな国際都市なので、もう少しpplが洗練されているかとおもっていましたが
のっけ空港からの車内で痰を床に吐いたので、驚きましたw

食べ物屋とかコンビニの店員は、まあ普通な感じで色々と親切にしてくれる人もいます。
特におじさんとおばさんの所作が目につきますね。
晩飯の時に相席になった時に山東省から仕事で来ていた男の子が英語で話しかけてくれて
少し話していました。
ティッシュを分けてくれたり、親切にしてくれて、普通な子は普通なんですけど
その、エグい人との差が激しすぎる感じですね。

明日は一日雨なので、電脳街に行こうと思います。

0 件のコメント: