9/12/2017

深センと香港に行きました。Mobikeを使ってみて・・・。

香港エクスプレス航空のメガSALEで往復1960円のチケット(諸税別)が取れたので、香港と深センに金曜日から月曜日まで行ってきました。
今回は金曜日が深セン・土曜日が香港・日曜日が帰国と言うスケジュールです。

香港空港からバスに乗って上水站へ向かいます。
上水站から羅湖站までは一駅で到着です。
 私たちはホテルに向かわずに直接深センに来ましたので、二人共ボストンバッグを持参しています。
深センの荷物預けの場所で荷物を深圳站地铁行李寄存处へ一旦預けます。
 ボストンバッグ二個を昼から夜まで預かってもらって一つのロッカーに入ったので
10元程でした。
お姉さんに中国語わからないけど、とにかく夜に戻ってくるからって言うと
後ろのロッカーに来いと言われるので、そのままついていって空いているロッカーに入れて、その後控えを書いてもらえるので、金を払って控えをもらいます。
帰ってから受け取り時にも特に追加料金などは無かったです。

そのご地下鉄で科学館の側のシティーモールの中にあるXiaomiの店に向かいます。
店内を見ていると若い兄ちゃんが声をかけてきました。
結構Xiaomiの店員は若い人が多いので、英語の通じる確率が高いです。
そうこうしていると、今度は若いおねえちゃんが声をかけてきて、私達が日本人ということがわかるとなんと日本語で話しかけてきてくれましたw
私の日本語はまだ下手ですと言っていましたが、全然普通に会話出来るぐらいで充分話が出来ました。
色々と買わない商品の説明までしてくれて、ただちょっと難しい感じだと英語で説明になりますが、それでもニコニコと笑顔で接客してくれました。
彼女はまだ日本には行ったことが無いようですが、日本語を習っていることは今よく言う知日な感じなのかと思いました。
是非日本に来てくださいねと行って色々と小物を買って店を出ました。
ここの店は残念ながらクレジットカードは銀聯カードしか使えません。
私の銀聯カードは無事に通りました。
 さて、科学館からMobikeを利用して移動します。
 QRをスキャンして、施錠を解除します。
一台目は自転車に問題があるので、利用できないと表示されましたので、別の自転車を探しました。
結構蒸し暑い日で汗だくになって、深セン市内を移動しましたw
我々は地元の理髪店に行き、髪の毛を切った後に、夜香港のホテルに向かう前に
深センのマッサージに行きました。
と言うのも香港のそれよりもはるかに安いからです。
こちらの店は日本語は全く通じませんが、なんとか適当になりますw
チップも必要ありません。表示の値段のみです。
足のマッサージと身体のオイルマッサージの合計90分で150元のお得コースが
写真右の黒板に書かれていたので、それにしてって言いました。
他にもおばさんが二人ぐらいマッサージをしていました。
我々が日本人と解ると、中国語の通じない我々とマッサージの兄ちゃんとのやり取りが
面白かったのか、ニヤニヤ笑っていまして、そのおばさん達とも可愛(クーアイ)い可愛いと少しコミュニケーションして
不思議な雰囲気になっていました。
たぶんあんまりと言うか日本人殆ど来ないのかもしれません。
かなり奥まった所にあるマッサージなので・・・・。
結局オイルマッサージを45分延長してもらって、合計2時間15分やってもらって
260元でした。日本円で4300円ぐらいですね。
手抜きだったら追加も頼む事は無かったですけど、しっかり無駄話もせずに
やってくれました。
流石に口コミの評価が高かったので、店内も清潔でした。

と言うことで、あっという間に夜の10時頃になってしまっていたので
急いで自転車で出国へ向かいました。

結局この日は香港のホテルに到着したのが夜の0時半になっていました。
しかも晩飯も食べてなかったですが、あまりにも疲れたので、風呂に入り速攻爆睡しました。

1日目終了。

0 件のコメント: