10/15/2018

JCBの15%オフキャンペーンコードを利用してタイガーエアー台湾にて二泊三日の台北(一日目)

10月12日から14日までの二泊三日にて
関西空港発桃園行きタイガーエアーIT211便を利用して台北に行ってきました。

今回はタイガーエアーがJCBカードで購入すると割引するキャンペーンを長期間やっているので
それを利用して一人あたり往復16000円にて購入しました。

桃園空港から市内まではいつもの1819の国光バスをKKDAYにて事前に購入しました。
桃園MRTは独断と偏見で値段に対して利便性も快適性もあまりメリットがあると感じないので
今回も使いませんでした。

今回利用したホテルは台北MRT捷運民權西路站から歩いて5分ほどのところにある
サントスホテルを利用しました。
1819のバスだと庫倫街口で降りて、そこから徒歩で8分600mです。
桃園MTRの階段の乗り降りや、台北駅の乗り換えの面倒くささに比べると
ほぼドア・ツー・ドアで空港から行けるので便利ですし楽です。
 仮に桃園MRTを使う際は、捷運三重站で乗り換えてZhonghe-Xinlu Lineで民權西路站へ行くことをオススメします。
------------------------------
桃園空港到着13:37
桃園空港出発14:14
バス移動1819+バス停からホテルまで8分ほど合計45分
サントスホテル到着15:00
------------------------------
以上グーグルタイムラインからの大まかな移動時間の推移です。
とにかく台北駅での乗り換えに非常に移動時間や無駄な労力がかかります
以前から何度も書いていますが、単に目新しさだけで桃園MTRをchooseは考えものです。
別に桃園MTRを否定はしませんがw、1819のバスは必ず席に座れますし便数も日中だと空港から頻繁に出発しています。
大きなスーツケースもかかりの兄ちゃんやバスの運転手さんがおろしてくれるので女性でも楽です。
スマホの充電も出来ますが、結構な割合で壊れているので着席してすぐに充電できるか調べましょうw


 捷運民權西路站の5番出口から歩いて5分もかからない感じです。
非常に立地は便利でした。ホテルの真横にセブンイレブンもあり、宿泊している日本人がおおいのか
店員さんも片言の日本語で接客してくれたりします。

サントスホテルは口コミでかなり建物自体が古いと書いてあったんですが
やはり古さは感じました。
気になったのは廊下の臭いです。ただ部屋に入ると臭いもなくなり普通のレベルです。
建物全体が湿気対策が充分に出来てなかったのか、カビ臭みたいな臭いがどうしても否めません。
特に部屋自体は清潔に掃除されていて、何しろこの値段で非常に部屋が広く、バスタブもちゃんとついているので、高級ホテルのような快適性を求めるのは酷でしょう。
この値段なら立地の良さと、部屋の広さで充分リピはありだと思いました。
 なにが嬉しいかと言うとやっぱりありそうでないシャワートイレ装備。
自分でハンディタイプを持参するとそれだけでかなりの荷物と言うか重量が増えてしまうので
我々LCC組には荷物一個減るのは嬉しいです。
バスタブも広くて充分ですし、湯水の勢いも良かったです。

 今回はパイナップルケーキやを二軒めぐろうと思っていました。
その一軒目がここの福田一方鳳梨酥です。

お目当てのチョコレートパイナップルケーキはおじさんが言うには月末限定っぽいらしく
なんせその時は中国語もわかりませんし、英語も通じなかったので、おじさんがチョコレートは
31日限定みたいな感じでカレンダーを指さして言っていたので、今回は試食をさせてもらって
私はオリジナルを8個入り。友達は抹茶とか他のフレーバーの詰め合わせを買って帰りました。
 夕方に伺ったのですが、昼飯を食っていなかったので、腹が減っていたので
店でオリジナルのパイナップルケーキを一個食べさせてもらいました。焼きたてだったので
サクサクで風味もよく一個25元とはかなりコスパ高くてうまいと感じました。
それに無駄に甘くなくて、嫌な甘さも全然しません。
 チョコレート食べられなかったのは残念ですが、次回行ってみてまた挑戦しようと思います。
 結構な雨降りで濡れながらの移動でしたが台北になれている我々は折りたたみ傘を常備していたので
なんとか移動も出来ました。

次に向かったのは大龍胡椒餅葱焼餅と言う胡椒餅の店です。

一個40元で値段もジモティープライスでしかも腹も膨れて非常に満足。
私はそんなにも胡椒餅好きではないんですが、一緒に行った友達が非常に胡椒餅が好きなので
いろいろな店を巡る感じです。
美味しかったです。店の横にパイプ椅子がちょうど二脚あったので、おばさんがここに座って食べなよ
って椅子を渡してくれました。
店の横でかぶりつきました。

次に向かったのはここから歩いて10分ぐらいのところにある
小籠包の店正常鮮肉小篭湯包です。
 もうね、かなりの雨のふりようで、店についたときには足元も結構濡れちゃってました。
したの写真のメガネをかけたおばちゃん、日本語で話しかけてくれて、なんと煮玉子を我々二人に
サービスでテーブルまで持ってきてくれました。
 なんか小籠包しか頼まかなったのに、悪いな〜って・・・。
 熱々のできたてを持ってきてくれました。ここの小籠包も美味しかったですよ。
鼎泰豊の半額以下ですが、コスパは非常にいいですし。鼎泰豊の様な美男美女で
徹底的に教育された値段なりの高度なサービスではありませんが
ここのメガネのおばちゃんは本当ににこやかに来てくれたことを喜んでくれたような接客でした。
 他のお客さんが食べてるのを見ていると、アサリのスープとか赤飯みたいなのも気になりました。
あと、ここはお茶などもサービスでセルフサービスで置いているんだけど、ここのお茶が
めっちゃ美味しくて雨降って寒かったこともあり、何杯も飲ませてもらいました。

ここからホテルまでは歩いて10分もかからないので、荷物もリュックにいっぱいなので一旦ホテルに戻りました。

少しホテルで休憩して、次は北投温泉にある景泉浴室と言う個室での温泉施設に向かいます。
 以前ここの隣にあった同じ様な温泉施設に行こうと思ったんですが、なんだか閉まっていました・・・。
完全に閉店したのか、ただ単に休んでたのかはわかりませんが、まだ夜の9時過ぎだったので
もしかして閉店してしまったのかもと気になるところです。
まあ隣の景泉浴室が空いていたので、同じ様な北投温泉の源泉がドバドバと出てきます。
やばいぐらい効きます!
ここは換気を充分にしないとやばい系の温泉なのか、体の傷や粘膜などが結構ピリピリ来ます。
絶対に目に入れないことと口にもお湯が滴らないようにしてください。

まあそれだけ効いている証拠なのでしょう。40分で二人で300元です。
めちゃめちゃ安くもありませんが、この周辺のホテルでの日帰り温泉に比べるとかなり安いです。
お湯の質は多分同じだと思いますので、汚い雰囲気とかが我慢できる人はここでも充分にありだと思います。
ただ、脱衣場が個室の中ですぐにお風呂もある感じなので、サンダル履きで行かれることをオススメします。

という事で温泉からはUberを呼んで直接ホテルに帰りました。
この日は朝の5時おきだったので、そのままホテルでおとなしく寝ることにしました。 

一日目おしまい。

0 件のコメント: