10月3日に配布されました
Windows 10 October 2018 Updateを早速私が所有している
Huawei MatebookX2017に適応しました。
ダウンロードから実際に再起動などを経てUpdateされるまでに小一時間かかりますので
今回のUpdateは外出先などではせずに皆さん自宅の高速回線と
電源が確保できる環境でされることをオススメします。
今回のUpdateでいろいろと機能も増えていますが
ダークモードがマックで言うFinderのエクスプローラーウィンドウまでに適用されるようになり
かなり見た目もスッキリしてますし
長時間の作業であの眩しい白ベースのウインドウを見ることも少なくなりそうです。
その他アンドロイド携帯との連携などもアンドロイドアプリを通して強化されていました。
まずAndroid側でMicrosoftが配布している無料アプリのyour phone companionをインストールします。
インストール後Permissionの設定というか、同意画面などを経て
自身のMicrosoftアカウントによってパソコンと紐づけします。
スマホ側の作業が終わって、今後はパソコン側のyour phoneアプリを起動します。
Microsoftアカウントの設定などを済ますと、Androidスマホとリンク可能になります。
下のキャプチャが実際のパソコン側のyour phoneアプリの画面です。
最近の写真の項目に、スマホに保存されている写真が表示されています。
ただこれスマホ側に保存されているすべての写真が表示されているわけではありませんでした。
同じような機能がHuaweiの純正アプリでHuawei社製のスマホに限り提供されていますが
ファイルのやり取りなどはそちらを利用したほうがスマートだなと感じます。
今回のWindowsUpdateは結構な容量がありますので
パソコン側の保存領域に余裕がないともしかしてエラーが出てしまう可能性があります。
注意してください。
あと以前のバージョンのWindowsをUpdate後に消去することも可能なので
それをやると結構使用領域が増えました。
SSD環境でご利用の方で特に今回のバージョンで通常に作動するか確認ができたあとは
削除されてもいいかもしれませんね。
以前のMac一辺倒だったときはWindows10が非常に嫌いだったのですが
自分なりにカスタマイズしていくと、かなりシンプルな環境にすることも可能です。
MacとWindowsお互いにメリット・デメリットなどもありますので
今の所、最近は外出先のmobile環境はほぼMacBookからこちらのMatebookに変わりました。
やっぱ軽くて動作も軽いし、私の場合に限ってはセキュリティもシステムも安定していますので、当分mobile環境はこちらがメインになると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿