10/17/2018

JCBの15%オフキャンペーンコードを利用してタイガーエアー台湾にて二泊三日の台北(二日目 呉宝春店 台北信義旗艦店・小米之家 台北信義威秀店・高女婿)編

台北2日目です。

まずは朝飯です。
ホテルのプランが朝飯付きではなかったので、ホテルから歩いて5分ぐらいのところにある
台北でよくある朝食やに向かいました。
拉亜漢堡 北市昌吉という店です。

我々が食べたのは写真上のメニューのブランチセットです。一つのプレートにチキンフライ
ポテト・サラダ・目玉焼きが乗っていて、これで120元なので日本円で440円ぐらいです。
これに暖かいティーか冷たいティーが選べます。
安くて結構腹もいっぱいになるので、おすすめです。
 家族経営みたいな感じの店で、奥で子供が朝食を食らいながらスマホのゲームをして
混んでくると配膳を手伝ったりしています。
つーかー台湾人の子供手足が日本人よりも長い気がします。
店のおじいちゃんみたいな人もいて、なんか私達日本人が来るのが少し珍しいのか
笑いながらちらちらこちらを見ています。
店員のおばちゃんがオーダー受けながらフライを上げたり目玉焼き作ったりしてるんですが
なんとか片言の英語を話してくれて、オーダーも無事に希望通り通りました。
そうしたやりとりとおじいちゃんが見て笑ってる感じでした。
こうした感じはホテルに引きこもっていると体験できないんですよね。

さて飯を食ってホテルに戻ります。
事前に日本から11時の猫空のゴンドラを予約していました。
当然足元の底面がクリスタルの透明になっているタイプの奴です。
10時45分までに来てねって予約表に中国語で書いていたので、それに間に合うように向かいます。

この日は前の日から引き続き小雨模様の朝でした。
起きてホテルの窓から外を見ると道が濡れていたので、もう今日は猫空に行くのはやめようと思いましたがやっぱり予約しているしすっぽかすのも悪いと思い、まあこれぐらいの小雨なら少しは楽しめるだろうし上まで行ってすぐにまた下ってくればいいと思い予定通りホテルの前のバス停から
南京復興站までバスで向かいます。
そこからMRTに乗り換えて、動物園站まで行きました。

結局猫空は上の駅まで行って、ここの観光案内の窓口の可愛いお姉さんといろいろ話をして
そのまままたゴンドラにのって下まで帰ってきましたw
まあ、ゴンドラに乗ることが目的だったので良しとしましょう。
私は以前にもここに数回来たことがありますし・・・・・。

ここから次の目的地のあの有名な台湾のパン屋
そう 呉宝春店 台北信義旗艦店 WuPaoChun Bakery Taipeiへ向かいます。
以前は松山文創園區の地下に店舗があったのですが、101そばのこちらの店舗に移動しました。

台北動物園駅からMRTで移動すると非常に遠回りになってしまうので
今回はバスで信義行政中心のバス停まで向かいます。

実はどこかで見覚えのある景色だと思ったら数年前の大晦日に101の花火を見るために
ベストポジションとして陣取った場所でしたw
パン屋ですが以前の地下にあったときよりも広くなっていますし、なにしろ店内にイートインのコーナーが出来ていました。
ここでは明日の朝ごはん用にパンを数個買いました。
ネットで見たフレンチトーストがうまそうだったんですがメニューの値段みてびっくり!!
高すぎw

ドリンクと一緒だと1500円コースなので、メニューだけ撮影してやめましたw
ホテルでの朝飯として買いました。人気一番の塩パンとアップルパイ。アップルパイ激ウマだった

パンを買ってここから歩いてXiaomiの新しい店小米之家 台北信義威秀店に向かいます。

いやー、ここは以前の台北にあった各店舗からするとかなり巨大化して、品揃えも豊富になっています。

店の中も人で一杯で人気があることを物語っています。
店内にはスマホの他に、各種雑貨やバッグなどもありました。
充電のパワーバンクも品揃えが豊富になっていたし、これぐらいの店舗を日本でも展開してほしいですが・・・。
まあ無理でしょうね。日本ではw
 結局私はガジェット用の小物が入るポーチを一つ買いました。
Xiaomiのガジェットポーチ

次に向かったのは、高女婿 - 台灣總店と言うパイナップルケーキの店です。
 ここはまだ日本人にはあまり知られてない店だと思います。
場所自体も誠品生活松菸店のすぐとなりにあって、裏口みたいな細い道から直接行けます。
精品の裏口を出るとこの黄色い看板が見えますから、左に行ってまた右に曲がると店が見えてきます。

誠品生活松菸店に来たついでに是非裏口に回って寄ってあげてください。

店に入ると誰もお客さんいなくて、ここの店主が親切に試食を勧めてくれました。
店主は英語を話せるので、どこから来たのとか、なにで知ったの?とかいろいろと気になったのか
 聞いてくれました。
マンゴーと炭と、オリジナルの三種類のパイナップルケーキがあり、結局我々はオリジナルと
ソーダクラッカーとヌガーを挟んだお菓子を買いました。
Michelinのレストランの人がインスタに投稿したらしく話題だったらしいのですが
店主は以前にインテリア関係の仕事をしていたらしく、店内もとてもおしゃれに作っていました。
パッケージデザインも可愛くて、確かにちょっと高いですが
大切な人向けのお土産に喜ばれると思います。
炭のケーキも風味が良かったですがオリジナルが無難っちゃ無難かもしれません。
オリジナルはまず中のジャムが非常に美味い。甘くなくかつ風味がある。
外側のケーキ部分もサクサクでうまく食べないと溢れるほどです。
このサクサクの側と中の風味感があるジャムが絶妙です。安っぽい甘さが一切ないので
日本人の口にあうと思います。
台北に観光に行かれる方は誠品のついでに直ぐのところにあるので、行ってみてください!

朝早くからの移動だったので、結構歩いて疲れたので、一旦ホテルに戻って昼寝しました。
買い物の荷物もありましたし。

この日の7時から國父紀念館站から歩いて数分のところにある
居酒屋 風小路さんに日本から予約をしていました。

一緒に行った日本の友達と私と、台北にいる友だちと三人で食事をするためです。
私達はホテルからバスで向かいましたが数分遅れてしまったのですが
先に台北の友達が店の中で待っていました。
 だいたいこの辺の周辺の店は高い店がおおいんですけど
ここの風小路さんはおしゃれな店内で座敷もあるにもかかわらず、値段がとても良心的でした。
3人で結構飲んだりくったりして日本円で一万円ほどでした。
てっきり15000円ぐらいいってるかと思いましたが、感激。
しかも何を頼んでもうまかった。台北の友達も美味い美味いと喜んで食べていました。
みんなで喋って楽しんでいたので、残念ながら料理の写真がないのですが
大きな声では言えませんが前に行った中山駅近くの店よりもサービスも料理の味も美味かった。
リピありですね。
実は一週間ほど前に台北の友達の誕生日だったので、見せに来る前にケーキを買ってこちらに持ってきたんです
店の女将さんに食べていいですか?って尋ねるとどうぞどうぞと快く許してもらえましたので
食事のあとにみんなでケーキを食べました。
台北の友達もちょうどSFO行きのフライトとフライトの合間に数日休みがもらえたので、一緒に食事ができてラッキーでした。

と言った感じで、二泊三日最後の夜があっという間に過ぎてしまいました。
バスでまたホテルまで帰り、この日は夜にマッサージをして寝ました。

台北もう数え切れないほど行っていますが、まだまだ未開の店もたくさんあり
観光で行くというより、店さがしって感じになっていますが、幸いにも出会う人お店の人も
親切にしてくださるので、嬉しいです。

しんや さんのコメント...

わたしも昨年の9月のオープン直後の週末にXIAOMI(信義)に行ってきました。当日は入場制限してました。
あと、4月の訪台で購入するパイナップルケーキを探していましたので参考にします。