12/10/2019

鼻うがいを始めてみた。

風邪を引いたタイミングで毎回副鼻腔炎が発症して、かなりの長い期間症状が続きます。
私は9月に台北に行った帰りの飛行機でおそらく風邪をもらった感じですが
その後ずっと鼻炎の症状に悩まされており
まあいつものことなので諦めていました。

特に不快なのが鼻詰まりで、あと頭がぼーっとして集中力が散漫してしまうのも
非常に仕事をするときに不快でした。

ドラッグストアに某製薬メーカーの鼻うがいのそれが売っていますが
いかんせんランニングコストが高すぎて、かといって日本の耳鼻咽喉科では
鼻うがいを全くと言っていいほど勧めてきません。

 ということで早速鼻うがいのキットを中国から輸入しました。
 私が購入したのは300mlのものです。
500円ぐらいでした。

 使い方はとても簡単です。
別売りの塩を体温ほどのぬるま湯にとかして、上の写真のように左右交互に
半分づつ鼻うがいをします。
鼻うがいといっても、ただ単に重力で水が上から落ちてくるのを鼻に通して
片方の鼻から通った塩水が落ちてくると言う簡単な仕組みです。

先週やっと届いてまだ数日しかしておりませんが
やったあとは鼻がスッキリします。

冬場の乾燥してウイルスが飛散しているときに、風邪などの予防に喉のうがいと
セットで帰宅した際にするといいかもしれません。

医学的な根拠が乏しいのかもしれませんが、当分続けてみようと思います。

0 件のコメント: