5/04/2008

GW報告っす。

GWたけなわ、皆さん夏のようなお天気の中いかがお過ごしでしょうか?
布団を干すのにはうってつけのGWとなりましたねー。

所で、先日到着しました、ニューiMacのうちの一台は
実はなんと一個前のiMacの買い換えだったんです。
友達の商品なんですが、去年の9月に買って、もう買い換えってどうよw
まあ、今回は、システムバスもスピードアップしているし、
CPUの処理速度も2.4に上がっているので、以前の機種をオークションに出品して
差額で購入って言うのもありかもしれませんね。
2世代目なので、一世代目の不具合なども改善されていることと思いますし・・・。

で、ですねー
Macは、新機種を買ったときの前の機種からのデータ転送が素晴らしく優秀なのです。
以前も別の生徒さんのMacBookの追加購入の時にも、ファイヤーワイヤーでの
システム移行アシスタントを使用しましたが、今回もそれで行いました。
若干の修正は必要ですが、まあほぼ完璧にデータをそっくりと移行することにあっさりと成功しました。
あとから、コンパネ部分の設定などを少し変更する必要もありましたが
めんどくさいメールの設定や、アプリケーションの再インストールなどは一切行わずに済みました。
いやー素晴らしい。
その日は、友達の自宅に夜から出かけまして、結局作業が完全に終わったのが深夜でした。

翌日は、滋賀県守山市で毎年行われている、某運送会社のスポーツフェスティバルに
そこの友達に誘われて、暇つぶしがてら覗いて参りました。

いやー、以前私もつとめていたときは、お邪魔したことがありましたが
今年も盛大に、しかもいいお天気で、たくさんの人が来られていました。
以前の上司などともお会いして、久しぶりにお話しできたりと、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

しかし、あついのに日本中から応援団を引き連れて、試合に応援に、みなさん大変そうでした・・・。
で、ようやく、私の心待ちにしていた商品が到着しました。
シーゲート(通称・海門)のバラクーダです。
シーゲイトテクノロジーの、ハードディスクは、若干他社製のものより値段が高い気も致しますが
こちらの商品で今までにクラッシュなどの被害に私自身があってないために、結構私的に信頼しています。
IBM製は、凄く前にカラカラと音を立てて、クラッシュした事もありますし
私がもってる他の商品でも、騒音とか振動がシーゲイトテクノロジーズのHDよりも
大きい気がするので、長年の信頼感で、今回もシーゲイトテクノロジーズを選択しました。
こちらは容量が500GBです。
私の現在のHDが300GBぐらいを使い切っているので、交換しないと無理な状況に陥るために
新しいiMacに、手術を行い、こちらに交換いたします。
明日にでもゆっくりと、改造しようと思います。
よいこのみなさんはマネをしないようにしてくださいねー。

0 件のコメント: