5/08/2008

new iMacではiPhotoからApertureで・・・。

こんばんは
お久しぶりです。
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は特に時間はあるが、金は無しと言うことで、何処にも旅行めいた所には行かず
安近短に超がつく休暇でしたw
まあメインは後半の4連休でしたよね。
お天気がよかったので、今年初の海に行ってきましたwはやっ。
外気温は暑いんですが、水着で海に入ったところ、「つめたw」って感じで、泳げる有様ではありませんでした・・・。
あたりまえですよね、海開きもしてないのに。
ちゅうか、どんだけ早いんだよって感じですよね。

よく見るとたくさんクラゲが泳いでいて、危うく刺されるところでした。
クラゲは浜辺に透明なゼリーのような感じで、たくさんうちあげられていました。

最終日、海外から帰ってこられた私の師匠が来られましたので、いろいろお話をしました。
お土産まで頂いて本当にダブルありがとうって感じです!!

iMacも順調に休暇中にデータ移行などが完了し、更にメモリを合計4GBに増設+内蔵HDを500GBに増設完了しました。
iMacをご開帳するのは、一個前の機種と若干違っていたりした部分もありましたが
たまたま家に遊びに来てくれた姉の旦那さんに手伝ってもらったりして、なんとか無事に完了しましたよ。
だって、買った時点で320GBなんて速攻埋まってしまいますしね。
1TB程入れようかと思いましたが、予算の都合上見送りました。
当分はこの環境で晩張ろうと思っています。
タイムマシーン用には、外付けのFirewire接続のHDをかましています。
Aperture以外の全てのファイルは、自動的にこちらのHDにバックアップされるので、便利です。

ただ、何点か不具合もありました。
iTunesの再生が音飛びというか、音切れする・・・・。
これには参りました。
初めデータが破損しているのかと思いましたが、iPodに転送した曲をiPodで聞く場合は大丈夫なので
おそらくiTunes関連のトラブルだと思います。
なんとなくタイムマシーン関連の動作が邪魔をしているような気もしないでもないです。
念のために先ほどもう一度OSを「アーカイブして再インストール」しました。
これにかんしては、まだインテリジェントな感じではないかも?w
当分手動で動作するようにしようかな・・・・。
まだ直ってないので、もしかして新しいiMacでのバグなのかなー?でもあり得ない気もするし・・・。
まあ、ソフトウェアアップデートなので修正されていればいいんだけど、私固有の環境でのトラブルの可能性もなきにしもあらず。
とにかく気持ちの悪い部分です。

所で、写真の一括管理を、最近まで利用していたiPhotoからApertureに変更しました。
iPhotoからの変更は初めのウィザードでかんたんにライブラリを読み込むことが出来ました。
iPhotoに比べて、調整できるパラメータが非常に多いです。
プロ用ソフトの割には、見た目がシンプルでいかにも使いやすそうなのは、流石アップルですが
いかんせん、マニュアルがPDFファイルな為に、見る気がしませんw
教則本を買って、少し勉強しようと思います。
ただ、だいぶ慣れてきました。
写真の補正もiPhotoに比べて、非常に高画質です。
ホワイトバランスの補正などは、素晴らしいと感じました。
さらなる可能性を秘めたソフトウェアなので、頑張って慣れるようにしたいですねー。
iMacの画面については、やはり若干不満もありますね。
先ず、照度を最低にしているのですが明るいです。
他のソフトを利用すると、照度も更に下げられるのですが、まあ我慢します。
あと24インチの画面ですが、右と左で若干輝度に違いがありますね。
結構気になるところかもしれないです・・・。
視野角などは特に気になるほどでもなく良好です。

写り込みは初めは気になりましたが、使用していると忘れてしまいます。
とまあ、こんな感じですね。

とにかくiTunesの音飛びだけ早くなんとか解決して欲しいところであります。

0 件のコメント: