8/27/2008

狂ったような暑さもだいぶ和らぎました。

こんばんは
体調が最悪だった8月
本日もまだ全快している感じではありませんが、一日一日少しづつからだが元に戻ってくれているような
感じです。
金曜日に念のために日赤に受診に行きます。
先日は同じく日赤の耳鼻咽喉科で診てもらいました。
鼻づまりがあまりにも酷く、夜中に起きてしまいます。
先日姉夫婦が泊まりに来ていたんですが、その先に私がイビキをかいていると指摘されました。
自分でも驚きました。

所で、いま秋のツアーに向けての場所選びに頭を悩ませております。
期日はほぼ10/14日から15日ごろを予定しております。
去年の紅葉があまりにも素晴らしく、同行していただいた皆さんもその自然の美しさにひたすら感動下さってました。
私の腐った脳みそで、必死に情報収集した感じ
近年の気候変動温暖化によって、いづれの地域の紅葉も遅れ気味になると予想されます。
10月中旬に紅葉が見れる地域は私の予想では標高2000m以上の地域。
去年の乗鞍の大紅葉

そして、それらの山にクルマで近づける場所となると、かなり限定されてきます。
私的には乗鞍はあまりにも素晴らしかったので、もう一度ゆっくり行きたい気持ちも山々なのですが
やはり違う所に行く方がよいとも思いました。

今のところ第一候補は「アルペンルート」です。
紅葉のスケジュールはこちらをクリックしてください。
日本で一番大きな黒部ダムの放流が10/15日で終わるらしいです。
最後の放流と、紅葉のタイミング的に15日がリミットだと感じております。
早いと紅葉していない恐れもあり、また遅いとダムの放流が終わってしまう・・・・。
場所的には去年の乗鞍よりも少し遠くなりますが、今回こちらの近辺に移動を絞ることによって
皆さんの車での疲労を最小限に留めようとも思っております。
朝に長浜を出れば、お昼には現地から一番近い温泉郷に到着できる予定です。
ただ、乗鞍温泉、新穂高温泉の宿の平均料金が宿数が多いこともあり非常にパフォーマンスがよいのですが
いかんせん少し宿代が高くなってしまうかもしれません。
極力ご負担を最小限に抑える努力は致しますが、去年よりも料金があがることになりそうです。
アルペンルート内のホテルは数も少なく繁忙期ともあって、値段が非常に高いのと
予約がおそらく取れないと思いますので、周辺の一番近い場所の温泉郷になるとおもいます。

ただこれらはまだおおよそ予定の段階です。
詳しい事がきまり次第、またブログとお便りにてご連絡を差し上げます。
是非ご参加頂け、大自然に触れて頂ければと思っております。

2 件のコメント:

( PLANET ) + STARBACK さんのコメント...

楽しみですね。
紅葉か・・・
結局、台湾ではあまり一眼を使いませんでした。私には過ぎた器械なのかもしれません。
いま、欲しいカメラが一個あります。
Panasonicのルミックス LX-3がいいな〜と思っています。私ごときであるなら、LX-3とGRをもっていたら、もういいかな〜ってね。
もしかするとE-500をうってしまうかな〜と思っています。また相談に乗って下さいね。

Justin さんのコメント...

LX3とGRってかぶりますよね。
確かに一眼は重いし人前に出しづらいですよね。
500は売っても二束三文なので、持ってる方がなにかの時にいいかもしれないですが、E-500に特に思い入れが無いならドナドナもありですねー
私はもう当分コンデジはいいかなーって感じですね。
一眼の画像になれちゃうと、コンデジは所詮コンデジの絵しか出てこないので・・・・。