今年最後の3連休
どこか行ければと思っていましたが、先日午後腰をプチぎっくりして
冷湿布を貼って今も静養中です。
今日の朝には痛みも引いていましたが、もう少し要注意かも・・・。
なんせ気圧も低いし、寒いですので・・・。
望遠系のレンズを70-300から50-200にしたんですが
なかなか望遠レンズ自体を使う機会というのはそうないですよね。
デジカメツアーに行ったときにはとても重宝しました。
2.8からの明るさとあって、望遠レンズと気にせずに使うことも魅力です。
以前も書きましたが、やはりセンサーに記録される画質のキレに値段なりの差がありますね。
実は今欲しい物があって、それは液晶ディスプレイなんですよね。
今使ってるiMac24インチでも非常に大きいのですが、Apertureを利用しているときに
デュアルディスプレイがある方が便利というか、楽しそうな気がして・・・・。
他にも広角レンズもちょっと欲しかったりします。
9-18mmの秋に発売になったレンズです。
ただ、日常の近辺を切り取るぐらいなら28mm位の広角で十分な気もします。
もっと大自然の中に写真を撮影に行く機会が増えれば使用頻度も増えるんでしょうけど・・・。
上の写真はE-300+14-54で撮影しました。
やはり夕暮れ時のホワイトバランスはE-300の魅力がでる瞬間(とき)ですね。
最新のデジタル一眼もいいですが
やはり300にしかどうしても出せない艶やかな色があります。
三島池を散策していると何匹か野良猫に遭遇しました。
だれかが捨てたんでしょう。
みんながエサをあげるのか、人慣れしていました。
茂みの中は風が遮られるので、温かいんでしょうね。
三島池にあった数少ない赤く色づいたモミジ。
そうこうしていると、他県ナンバーの観光バスが止まりました。
止まったと思うと中から一眼レフカメラをもった軍団がぞろぞろと・・・・・。
どうやら撮影ツアーご一行の様です。
ちょっとピンがずれていますが、カモを必死に撮影するご一行を、右後ろの男女がひそひそと口に手をあてて
話している姿が笑えますw
このご一行をみて、何をはなしていたんでしょうか・・・・w
しかし、ご年配の方はアクティブですよね!!
私がいま35歳ですが、なかなか一眼レフとかカメラが趣味あるいは写真を撮影するのが楽しいっていう層は少なく感じます。
どうしてもカメラとか写真ってご年配の趣味みたいな感じになっていますが・・・。
一眼レフカメラって上見りゃ切り無しの世界なので、どこまでで我慢するかにもよりますよね。
今日ラジオで女性のカメラマンが話していましたが、写真を撮影するのが楽しいけど、あまりカメラは好きじゃないって・・・
ああ、女性らしいなって思いました。
どうしても男って言うのはスペックとか機材自慢とかその手の世界にはまる性質がありますよね。
車とか、ほかのホビーでも趣味性の高い物はその傾向が強いです。
写真がデジタルで撮影できるようになり、カメラの性能もどんどん上がっていきますが
やっぱ写真って撮った方が勝ちですね。
機材ばかり眺めていてもそれはコレクションですし。
下手な写真とか、まあそれはセンスなりにいろいろありますが、撮ったもんの方が楽しんでる気がします。
元気なご一行をみて、そう思いました。
そうそう
実は以前貶していたPanasonicの女流一眼wなんですが
実際に触る機械がありました。
えっとですね
実は結構凄かったです。
光学ファインダーが無い代わりに当然液晶を見ながらの撮影と、電子ファインダーでの確認になるんですが
その電子式ファインダーが、今までみたそれとは比べものにならないほど見やすいです。
かつ、オートフォーカスが早い。
コントラストAFとは思えない早さで、ストレスが無くAFがある程度決まってくれます。
今レンズキットで5万円台なので、ぶっちゃけ高級コンデジと同じぐらいの値段ですよね。
それだったらこっち買った方がどう考えても高画質です。
ただ、もう少し軽量小型になればと思いますね。
次期マイクロフォーサーズ機のオリンパス版に期待ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿