11/27/2008

先日マッキーを見た・・・

こんばんは
先日友達から、よる携帯電話のメールで
「マッキーさっき見たよ。」ってただそれだけのメールが入ってきました。

高校時代からの友達で、東京で働いている友達の会社の近所にマッキーの事務所がどうやらあるそうです。
ちょうどその日は私の地元の悪友より彦根の極楽湯というスーパー銭湯に誘われていたので
ちょっと前の寒かった時でしたので気持ちよくサウナで暖まっていました。
大きなサウナの中には時間つぶしのためにテレビが置いてあり、たまたまNHKの番組で
槇原さんの特集音楽番組を放送しているところでした。
「えらいタイムリーなめーるやったな・・・」ってふと思いながら、彼のインタビューや、
スタジオライブの収録などを流していました。

スパー銭湯のサウナにいるなんていうのは、たいてい私以上の年齢の腹の出たおっちゃんとか
まあ正直ハイセンスな場所ではあまりないですが、そんなおっちゃんが彼のインタビューをサウナで汗をかきながら
じっと聞いていました。

彼は番組の中で品川のサンシャイン水族館で、動物をみながら
「動物を見ているだけで、そのひたむきさが感動する。」と言うような内容の主旨で話していました。

私は以前に何度か書きましたが、あまり新聞やテレビなどを意図的に見ないようにしています。
なぜなら、あまりにも悪いことばかりを流す媒体のために、見ているだけで「ネガティブ満腹」になってしまうからなんです。
私がただの現実逃避型なのかもしれませんが、残念ながらマスメディアというのはあくまでマスである以上
そうなってしまうと思います。

私もそうですが、悪いことは良いことを隠してしまうんです。
それぐらい悪事は大きなパワーがあり、すぐに人間を巻き込んでしまうと思います。

いまの世界や経済の仕組みはIQの高い高学歴な方々が多数考えに考えつかれた流れで進んでいるんですが
私の様な大馬鹿物がなぜか、この世の中の仕組みは非常にバグだらけで、正直システムとして
全く不完全なシステムってどうしても考えてしまうんです。

生態系ってありますが、
地球に長く美しい状態をもたらし、ほぼ完璧に作用しているシステムとして
私は生態系に注目して、そこに人間が生き延びる上の知恵や政治的システムなどのヒントを得れば
もしかして、人間が生きる上でもっともバグが少ないシステムを見いだせるのかもしれないと思っています。
生態系を経済や、人間の政治的システムに応用することは、まるで算数をケーキ作りに応用しろとでも言うほど
難しいことかもしれませんが・・・・・。

で、その槇原さんのインタビューをふと思い出して、視点をシフトさせようとさっき思ったわけであります。


YouTubeで矢野さんのビデオを見ていたら
love life tourのNHK特番のビデオが上がっていました。

実はこのライブは私が高校3年生の時のライブです。
ギターは今は亡き大村憲司さんが演奏されています。
このライブというか、音の要はChris Parkerの超絶ドラムサウンドだと思います。
そして紛れもなく途中の憲司さんのギターはメイドインジャパンの憲司サウンドです。
これを矢野さんのボーカルとピアノでうまくまとまってしまうのが、まさに音楽の素晴らしい所です。

実はこの放送VHSで収録していたんですが、VHSを無くしてしまってと言うか、親が捨ててしまって
私にとっては幻のarchiveになっていたんですが、今日見つけてこの演奏を聴いてあらためてバカボンの素晴らしさを認識しました。

2 件のコメント:

がみ さんのコメント...

昨日、アメトークという番組でサウナ芸人をやってました。なので「えらいタイムリーなブログ」ですね~
また、先日違う番組でマッキーが歌ってるのを見ていい歌だなあとおもったせいか、バグの骨頂であるカラオケに約1年ぶりに行ったとき、チキンライスを歌ってしまいました。もうすぐクリスマスという名の商機ですねw

Justin さんのコメント...

最近ではカボチャの祭りも必死にビジネスにしようと代理店やマスコミも必死なようですね。
ほんとこいつらは金のことしか考えないハイエナです。

カラオケはもう当分行っていません。