お正月はどのようにお過ごしでしたか?
家族とゆっくり、親戚とワイワイ。
色んな過ごし方があった事と思われます。
どうにもならないと思っていると、ほんとうにどうにもならなくなる。
昨年311の震災で、多くの方の命が犠牲となりました。
未だに深い傷を残したまま、時間はそれでも経過していきます。
西日本で暮らしていると、まるでよその国の事のように思えてしまうかもしれませんが
二度と同じ過ちを繰り返さないようにしていく事が、知恵を持った人間のあるべき姿ではないかと思います。
毎年暮れには温泉旅行の独り旅をしていますが、今回は見送りました。
代わりに大晦日に高野山に行ってきました。
JR西日本のトクトクきっぷ「冬の関西1デイパス」
このきっぷは大人2900円子供1500円にて、一日限定で関西圏の主な路線が乗り降り自由になるという
大変お得な企画切符です。
しかも、JRのきっぷとは別に、南海電鉄を利用した高野山までの電車などの諸経費もオマケに付いているのです。
しかも!!
なんと通常一日限定の利用ですが、12月31に利用する場合に限って、翌日のお正月1月1日も
JRの主な路線が乗り降り自由となるのです。
ですから丸二日間2900円で、JR西日本の路線が乗り放題となります。
長浜駅を6時半頃に出発して、大阪JR新今宮で南海電鉄に乗り換えます。
橋本駅で、高野山方面に向かう「天空」と言うビュー列車に搭乗します。
こちらの電車を利用する場合のみ指定券が余計に500円のみ発生します。
高野線 花鉄道「天空」 |
車内は木をふんだんに利用した暖かみのあるデザインになっています。
窓からの景色が見やすいように、座席も窓側を見るように配置されています。
天空の終着駅 極楽橋駅で、こんどはケーブル電車に乗り換えます。
数分ほどで山頂の高野山駅に到着します。
高野山駅に到着すると駅前のバスターミナルで、高野山方面のバスに乗車します。
2900円の1デイパスにこちらのバスの乗り放題のチケットも入っていますので
なんだかとても得した気分に浸れます。
バスにて15分ほどで高野山の街の中心部に到着です。
1軒目、総本山金剛峯寺を見学しました。
大晦日と言う事で人もそんなに多くなく、とりあえず非常に寒い!!
この凍てつくような寒さが、聖山の雰囲気を増します。
大晦日なので、拝観料金も無料でした。
ここから先は写真撮影がダメなのですが、中の屏風とかとても素晴らしかったです。
次は根本大塔に行きます。
青空と朱のコントラストが強烈でした。
雪が屋根から滑り落ちる度に、ざざっと音がしています。
そして最後は、奥の院に向かいました。
表参道の入り口からだと遠いので、奥の院の入り口の最後のバス停で下車して歩きました。
私の様な不浄の固まりの様な人間が、はたしてこんな所に入り込んで良い物なのか?
そんなおっかない気持ちで、参道を歩きました。
とても神秘的な空気感で、日本一の霊場と言われるのも納得でした。
寒さが凄すぎて、神経が集中出来ませんでしたが、お坊さんがたくさんいらっしゃいました。
ざざっと駆け足ですが、大晦日の高野山でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿