2/01/2015

冬の台湾旅行 其の二

今回泊まったホテルは、大安駅の直ぐ上にあるPARK TAIPEI HOTELです。
新しくて、なによりも、駅の上というのはめちゃくちゃ便利です。
どこへ行くにもアクセスしやすく、地下鉄も2路線が乗り入れている駅です。
部屋もアップグレードしてもらって、101ビューの部屋にしてもらいました!!
朝焼けに浮かび上がる101もすっかり台北の象徴となりました。
 今回は朝食付きのプランにしました。

一見豪華そうに見えますが、意外と種類が少なくてがっかりしました・・・・。
味はまあ、普通です。
サラダがたくさん食べられるのは嬉しいです。

さて腹ごしらえも終わって、今日も朝はよから行動に移ります。
二日目のメインイベントはまたまた温泉です。
今日はバスに乗って烏来温泉を目指します。
昨日と同じ台北駅のM8出口から今日は青島バス停で849号のバスに乗って
向かいます。
 849のバスは便数も多く、待っていると直ぐに来ました。
地下鉄新店駅まで地下鉄で行くことをガイドブックなどには書いていますが
昨今の温泉ブームで土日は烏来温泉行きのバスは新店駅からは座れないと予想して
青島バス停から乗って大正解でした。
新店駅からは一気に人が乗り込んできて、満員状態で山道を烏來へ向かいます。
行きは爆睡してました。

90分近くで台北から到着します。
ローカルバスの旅もいいもんですよ。
このバスにも日本人は私達だけでした。せっかく外国に来たのに、そこで日本人に合うことは一番避けたいです。

11時半に予約していたヴォランドウーライホテル内のSiliq Cafeへ向かいます。
ここは烏來で一番高いリゾートホテルなのですが、当然貧乏人の僕は泊まることなど出来ません。
なので、昼飯だけをここで取ることに決めていましたww
 ホテルの二階がカフェです。
 11時半からの一番乗りの予約なので、来た時は私達だけでした。
 事前にEZTABLEで、窓側の席を予約していたので、スタッフも一番良い席に案内してくれました。
可愛い女の子のスタッフはなんと日本語で案内してくれました!!
これには驚きましたww
優しそうな台湾人の女の子で、頑張って日本語で接客してくれるので
日本語うまいですねと褒めてあげました。少し照れた感じが、なんというか台湾の子らしく可愛気があります。
私達はランチのコースメニューを頼みました。
ここは少し自然料理的な感じでもあるので、少し日本人向けの味というわけではありませんでしたが、美味しかったですよ。

1時間半ほどゆっくりと昼食を済ませた後は、今回のメインイベントの烏來の屋外無料温泉でジモティと一緒に温泉に浸かるため、ホテルからタクシーで移動します。
 階段を川の方に降りて行くと、うわぁ〜ww
めっちゃいるいるw
 現地民のジモティがたくさん!!
自分の家の風呂のように色んな物を持ってきて、温泉を我が物顔で占拠しています。
やはりここでも日本人らしき人物は私一人だったのですが、全く躊躇せずに、更衣室に入って持参した水着に着替えて、ジモティの中へ溶けこんでいきます・・・。

いろいろ声をかけられますが、何を話しているかわからないので、そういう時は適当に
満面の笑みで返します。
風呂に入って、少し肌を擦っただけで、ジモティのオヤジから「風呂で擦るな」と
厳しいチェックが入りましたww
郷に入れば郷に従えなので、ここは部外者の私は素直に従います。
あんまりゆっくりもしていられないので、素早く衣服に着替えて、次のアクションに移ります。
烏來には小さな可愛いトロッコ列車があります。
これに乗って1.5kmほど登ったところにあるケーブルカー乗り場を目指します。
 タイヤル族のオブジェが出迎えてくれました。
片道200円ほど

温泉街の中の橋です。

楽しかったですよ!!
ガタゴトの乗り心地の中終点に着きました。
これは安くて楽しいですし、上りの歩きをスキップできるのですが
いかんせん土曜日だったので、乗るまでに30分ほど並びました。
 ロープウェイには並ばずにすんなり乗り込めましたが、男子学生の修学旅行生らしき団体に遭遇して、まあうるさいうるさい・・・・。みんなで大声で叫んでるので驚きました。
 半袖を着ている写真でわかると思いますが、この日は最高気温が24度ほどあり、外は暑かったです。ちょうどこの頃から山桜と言うか梅?が咲きだして、滝をバックに綺麗でしたよ。
そしておみくじを引きましたww
これはめちゃ可愛かったです。友達がやろうと言いましたが、可愛かったので、僕も後でやってしまいましたww
当然出てきたおみくじは何が書いて有るか解らないですが、明日台北の友達に翻訳してもらうことになりました。
そうこうしているうちに、烏來を出る時間が近づいてきました。
帰りのバスは新店駅で降りることになっていますが、結局新店駅までの一時間ほど立ちっぱなしとなりました。
 この日は6時からリージェント台北のビュッフェレストランBRASSERIEを予約していたので、一旦ホテルに帰り着替えてBRASSERIEを目指します。
 いやー、なんというか、その規模に圧巻でしたww
噂では聞いていましたが、とにかくデカい。
席も満席。
 スタッフの数も半端ないです。
 料理の種類もめちゃ多い。
ハーゲンダッツも食べ放題です。まあこれが海外のホテルビュッフェのあり方なんですけどね。
そもそも日本がケチくさすぎるんですね。
時間制限みたいなけちくさいことも海外ではほとんどありませんので、ゆっくりと自分のペースで食べることが出来ます。
食事のあとは、2回のラウンジでお酒を一杯飲みました。
10時からマッサージを予約していたので、それまでの時間生演奏を聞きながら今日のことを振り返りました。

マッサージも気持ちよかったです。
ホテルに帰ったのは12時半頃でした。
こうして直ぐに最後の夜になってしまいました。

三日目に続く・・・・。