4/22/2018

二泊三日にて上海・西塘へ日帰りバスツアー。(2日目いよいよ西塘へ)

二日目はいよいよ西塘へ日帰りで向かいます。
当初ここに行くことは予定をしていませんでしたが、この日は天気が良かったので
頑張って行くことにしました。
我々の泊まっているハオドゥホテルから西塘行きのバスが出ている上海长途客运南站迄は
地下鉄と歩きを含めて、約50分がかかります。
そこからまたバスで一時間半ほどかかりますので、ちょっと時間のロスが多すぎると思い
ホテルから直接上海长途客运南站の入り口前までDIDIにて行くことにしました。
料金は720円程です。二人で乗って折半しているので、日本のTAXI代と比べると安いですので積極的に使っています。
数年前に来たときとは違ってほんとにクラクション鳴らなくなりましたねw
 20分ほどで上海市内から上海长途客运南站のバスターミナルに到着しました。
ここは1号線で来ちゃうと出口から少し歩くので、TAXIで移動するほうが効率が良いと思いますが独り旅の人はコスパが微妙になりますので、地下鉄での利用をお勧めします。
 先ずは昼飯前に西塘行きのバスの席をおさえます。
ここのカウンターでお姉さんに西塘大人2枚と言って
必ずパスポートが必要なので、忘れずに持っていって下さい。
 腹ごしらえをしたかったので、同じ建物にあるケンタッキーに行きました。
朝昼兼用です。
このエッグタルト店員さんのオススメだったので買ったけどマジで美味かった
西塘までは36元なので620円ぐらいですね。
一時間半ほどのってこの値段なので、安いと思います。
 Terminalの待合内にはコンビニエンスストア等もありますので、お菓子や飲み物も買えます。
チケットは10番搭乗口と書いていましたが、アナウンスで乗り場が変更になっていました。
係員が13!13!と英語で私達に叫ぶので、ああ見た目でジモPじゃないって
やっぱバレてるんだと感じました。
我々はかっこもカジュアルだし髪型も刈り上げの短い頭なので、日本人とバレてないと思っていましたが・・・。
バスは座席も奇麗で、リクライニングも出来ましたので、到着までガン寝します。
一時間半ほどでようやく西塘のバスターミナルに到着しました。
Terminalから西塘の入場券の販売所までは歩いて10分ほどです。
実は私この時点で自分の財布に1元札一枚しか入っていなかったのでw
流石にこれは万が一の時にヤバイとおもい、ATMを探しましたが
建設銀行のATMは使えないんですよね・・・。
結局入場券もWechat payにて支払いました。 (帰りに別の銀行のATMで下ろしました)
 ああ、なんだか写真を見ていると長閑な風景だな〜と感じますが
結構人がメッチャいます。
それも中国の地方から観光ツアーで来たと思われる、明らかに上海レジデンスとは違う雰囲気の人々が多く押し寄せています。
まあもう声の大きさとか慣れましたので、なんとも思わないですw
中国もそのうち日本みたいに地方にいっても小洒落たPPLばかりになるのかと思うと
それはそれで面白みが無くなるのかなと思います。
色々個性があっていいと思いますし・・・。日本はいまどこへ行っても同じ格好で
ちょっとおもしろみが無くなってきましたね。個性が平均化されていて・・・。
 結構広い観光地で、パンフレットも特に持っていなかったので、人の波に乗って
どんどんと進んでいきました。
私の大好きな中国の古い建物の中に、QRコードの入場券を見せる(スキャン)と入れるようになっています。
 まあ、兎に角観光地化されているので、細い通りの脇に土産屋か食いもんやが
並んでいます。
 日本でもそうですけど、まあ仕方ないですね・・・・
念願だった屋形船に乗ることが出来ました!!
一緒に乗った中国人の若い20ぐらいの女の子がどうやら動画配信をしていて、
結構可愛い感じの子で、私に撮影を頼んできたり、セルカ棒でガンガン自撮りしていましたw
負けていられないと持参した超コンパクトセルカ棒にて今回の旅で初めてのselfie。
この構図は彼女に見習って撮影しましたw

と言うことで、2時間から3時間ほどこちらの西塘にて観光することが出来ました。
帰りのバスを事前に買っておかなかったので、バスのきっぷが5時発ぐらいのしか無かったのでそれまで、starbucksにてまったりと撮影した写真などをAndroidに読み込みつつ
お茶をして過ごしました。
ここで売っていた西塘のオリジナルマグ可愛かったので友達が買いました。私は買っていません。
結局夜飯を何食べるか全く決めて無かったので、前から行きたいと思っていた外難6号のビルにあるCASANOVAというItalian Restaurantに急遽予約をしました。
6号ビルの4階にあります。
ここは昔は違う場所にあったみたいですが、こちらのビルに引っ越した感じです。
HPを見ても古い住所のままですね。
ここの何が良いかと言うと、ロマンティックな場所にあるくせにw
席からの眺め。いい感じでしょ?
 
 値段がとっても良心的!!
平日は小皿メニューがあって更にちょい飲みにはいい感じですが、私達が行った時は
TAPASメニューは注文できませんでした。
結局サラダと、パルマハムのPIZZAを注文しました。
このパルマハムのPIZZAめっちゃ美味かったです。特にハム。
これはまたこのビザだけでも食いに来たいレベル。
ドリンクも二杯で結局二人で6000円程でした。このロケーションで良心的だと思おいます。
まあそれでもちょっと高めですけどね、実はほんとはランチタイムにテラス席に来たかったんですけどね・・・。
次回にランチに行ってみたいと思います。

 いや〜何度も上海に来てますが、なかなか夜にここに来るのって意外と無かったんですが
改めて来ても、やっぱり夜景最高ですね。
私は特にこの外難側の景色が好きです。この日も天気も良く、くっきりと夜景が見れました。
川沿いを歩いて写真を撮っていると、女の子の二人組(中国人)が流暢な英語で話しかけてきました。
まあ、私は解っていましたが、暇だったので、少し相手していたんですねw
日本に少しいたことがある等と話し、時折片言の日本語の単語を織り交ぜて
非常にフレンドリーに話してきます。
先ず、こんなに流暢な英語が話せて日本語も片言言えること自体が怪しいんですが
案の定一緒に良かったらお茶でもと話を勧めてきたので、
ごめんね実は我々は10時にマッサージの予約をしていて、時間までにホテルに帰らないといけないと言うと
え〜まだ早いのに等と言いつつ、意外にもすんなりと諦めてくれましたw
多分、自分たちが何者なのかこいつ解ってるなって気がついたんでしょうねw
みなさん気をつけましょう。このへんで声かけてくるの大概
ボッタクリのお茶詐欺集団です。カメラのシャッターを切るぐらいならいいですが
場所を移動してというのは100%詐欺に近いので、気をつけましょう。
 と言うことでほんとにマッサージに行く時間が欲しかったので、自転車を飛ばして
康泰盲人按摩(广西北路店) へ行きました。
 足と身体みっちり2時間メニューでやってもらって、2600円です。
目の不自由な方の店ですが、はじめて上海に来たときも同じ様な盲人の按摩さんの
お店で良かった記憶があるので、ネットでの評価も高かった事もあり
あと夜遅くまでやってるので、こちらにしました。
でも正解でした、めっちゃ痛い所解ってくれて、特に首筋、肩甲骨の周辺
重点的にやってくれました。言葉通じなくても全然大丈夫でしたよ。
私別に特別に日本人向けみたいにお店の装飾が美しいとかどうでもいいんですよね。
 そこそこ清潔でコスパよくて、しっかりとマッサージさえ上手くやってくれれば・・・。
 非常に気持ち良いマッサージをしてもらえたので、今日は気分良く自転車に乗って
ホテルへ帰りました。

0 件のコメント: