4/22/2018

二泊三日にて上海・西塘へ日帰りバスツアー。(Xiaomiにて小物買い等・・・。)

いつものように二泊三日の短い旅ですが最終日です。
China Southern Airlines 379便にてCentrair空港まで帰ります。
午後6時前のflightなので、ホテルをcheckoutしたあとも結構街の中をぶらぶらできるので
便の時間としては便利です。

という事で、小米之家(上海大悦城店)へ向かいます。
ホテルから歩いてすぐに8号線の大世界駅があります。
本当にここのホテルは駅からのアクセスもいいですし、周囲にコンビニや食べるところが
一通り揃っているので、大変に便利でした。
次回からもハオドゥホテルにはリピートしたいと思います。
 Xiaomiの入るデパートまでは8号線で二駅徒歩を入れても11分で到着できます。
 今回Bluetooth用のマウスが欲しかったので、早速かごに投げ込みます。
このマウスは安いくせに大変便利で、本体の電池入れの中にUSB接続用のアダプタが隠されていて、BluetoothとUSBでの無線と両方の方式にて利用することができます。
私の持っているMateBookXやMacBook ProはいずれもBluetoothレシーバーを内蔵していますので
USBのアダプタは必要はありません。
デザインも可愛くクリック感もよいレーザーマウスで日本円で1700円程なのでコスパいいですね。
私はグレーを買いました。
かごの中に入っている自動で開いたり収納できる傘やその他の商品は一緒に行った友達が購入しました。
実はあとからの話ですが、このときに買った精密ドライバーのセットの商品が出国検査の際のSecurityCheck時に係員に発見されて没収となったそうです。
私はその場に居なかったので、どうしたやり取りを友達がしていたのかは不明ですが
友達いわくとりあえず没収されたそうです・・・。
だったら預け荷物に回すなり回避する方法があったのに・・・。
これ多分2000円ぐらいしてたとおもうので、もったいないですね・・・。
最近Xiaomiの都心部の店の店員は流暢な英語を話して海外からの客や外国人と接客をしています。
日本人も行った際は中国語が通じなくとも適当にスタッフに英語話しかければ
対応してくれるケースが多いと思います。

という事で欲しいものは他にもあったのですがセーブマネーという事で
私はマウスとヘッドフォンだけ買いました。
その後昼飯を食べに人民広場駅まで戻って、南京路歩行街へ向かいました。
人民広場の駅にはミスタードーナツとリリアンベーカリーが隣同士に並んでいて
マカオで有名なリリアンベーカリーのエッグタルトを二つ買いました。

安くておいしいですよ。一番左が定番のエッグタルトです。

他にもケーキや美味そうなパンが並んでいますが、賞味期限が短いのであきらめました。

地下鉄の駅で展示されていたグッズです。欲しいですけどタオバオ経由限定みたいなのかな?

いつも春のこの時期は世紀広場周辺の歩行者天国はHuaweiのPシリーズが広告を大々的にやっていますね。
今回は広場の特設会場で大々的な展示プロモーションをやっていました。
会場に入って機種を触っていると一人女の子のスタッフが英語で話しかけてくれて
スマホのconfigurationの画面を英語に変えてくれました。
目玉のカメラ機能を試しました。
3倍ズームとハイブリッド5倍ズームまで行けるということですがかなり便利そうです。
少しのお出かけならマジでカメラ持ってかなくてもいい感じになりそうですね。
 昼飯は吉野家で食ってそろそろホテルに荷物を取りに戻ります。
ホテルまでは自転車で向かいました。
それと、今までだとホテルから上海のPVGまでは
一旦龙阳路までDIDIで向かって、それからマグレブに乗っていたんです。
マグレブ早いんですが、意外と便数が次から次へと来ないので
タイミングが悪いと次の列車まで待ったりします。
あと片道結構な値段がしますので、
今回はもうめんどくさいのと効率のことなどを考えてホテルからPVGまで直接DiDiにて行くことにしました。

なんと運よく3列シートの大きめのワンボックスタイプの車が配車されました。
そしてこの運転手さん今まで上海で乗ったDiDiやその他のTAXIも含めて一番安全運転で
非常に丁寧かつ紳士的な運転をしてくれました。上海市内から空港まで
一時間程かかりますが、おかげでぐっすりと寝られました。
今回直接車で空港に行ってわかったことは、車を降りてすぐにチェックインカウンターなので
地下鉄やマグレブの様に歩かなくて済みます。これは大きかった。
なにせ結構歩くんです、そして空港に入るときのセキュリティーチェックも
並んだりして面倒くさい時もあります。
そうしたことを考えても、直接DiDiで行くのは今後ありかなと思いました。
日本円で3000円一人当たり1500円です。マグレブの運賃が片道860円程
と考えると全然ありだと思いました。
一人ではもったいないですが、二人以上だとタクシーが絶対にお勧めですね。

帰りの座席は一番前の席になりました。
隣に南方航空のセキュリティーの兄ちゃんがずっと乗っています。
人数のカウントや小型カメラを体に装着して機内を歩いています。
帰りは二時間ちょっとで名古屋に到着です。
早いですね~。と言うことで短い日程でしたが今回も充実していたと思います。

特に空港から市内まで行きはEGOBUS帰りはDiDiで直行が一番楽でコスパも良いことが
何度も行ってましたがようやく実感できました。