5/03/2018

Spotifyの夕方から夜にかけての音切れはSo-netの一桁激遅回線が原因だった。

4月の下旬に3年間使用したNTT光回線を利用したSo-netのコラボ光回線解約しました。
私は様々な縛りがある契約は契約した時点で、違約金が発生しない解約期間を
Google CalendarにUpdateするようにしています。

So-netには過去に何度も夜間帯の異常な回線の遅さに対して連絡をしましたが
結局改善はあっても直ぐにまた元に戻るの繰り返しで
まともに夜間帯にスピードが出たことは殆どありませんでした。

特にHDQualityの動画サイトなどを見ることもそんなにないので
猛烈な速さを求めているわけでは無かったんです。
ただ、光回線にも関わらず一桁の下りのスピードはSpotifyをGoogleChromeCastAudio
でストリーミング再生する時に、常習的に問題が発生しました。

Spotifyはローカルの端末で聞く場合は特に音楽が途切れる等はそんなに発生しませんが
ChromeCastAudioでのストリーミング再生は、おそらくある程度のスピードが
出ていないと、音楽が途切れます。

新しいプロバイダに変更して夕方から夜間帯でも数十から三桁の下りスピードが出るようになりました。
以前から発生していたSpotifyの音切れも全く発生しなくなりました。

日本でSpotifyのユーザーでかつChromeCastAudioを使ってストリーミング再生をしている人は
かなり限られるかもしれませんが、NTT光回線を利用したユーザーさんで
回線速度が遅いために音楽が途切れる方は、回線の変更を健闘されることも一つの手段かと思われます。

0 件のコメント: