9/23/2018

寺尾紗穂ソロコンサートat旧大津公会堂へofoに乗って・・・。

9月2回目の三連休はじめの日、滋賀県大津市にある旧大津公会堂で寺尾紗穂さんの
ソロコンサートがあったので、行ってきました。

天気予報は良くなかったけど、雨は昨晩の夜にはあがっていたので、自分の予想では
今日は晴れるだろうなって思っていて無事に天気も晴れました。

 寺尾紗穂さんのライブは近くであると比較的伺わせてもらっています。
岐阜・福井・京都・大阪・愛知などなぜか滋賀県だけなかったのですが
この日のライブは自分が今まで見た中でも特別なものでした。

まずJR大津駅まで行くのはいいんだけど
駅から会場の旧大津公会堂までは歩いて15分ぐらいです。
別に歩けないこともないんだけど、今年からローンチされた大津でのシェアサイクルofoに
乗ってみたかったこともあり、駅前のStarbucksで休憩して開演が近づいてきたら
大津駅の目の前にあるofoのポートへと向かいます。


 休日なのにあまり使われていないのか、結構な台数が置いてありました。
ofoのポートがプロットしてあるマップはGoogleのレイヤーなどで配布されているといいんですが、現状専用アプリから確認するしか正確な情報がないので、
もう少しまちづくり大津さんには真剣にPRしたほうがと思います。
現状こちらのofoのリンク先も中国語の本体のHPにジャンプして終わりです。

という事で、事前にインストールしてあるofoのアプリを立ち上げると中国ではおなじみの
シェアサイクルの画面が出てきます。
私は慣れていますので、なんの躊躇もなく施錠を解除致します。
自転車に貼ってある個別のQRを専用アプリでスキャンします。
自動的に施錠があく場合と、したのようなエンターコードの入力画面が出てくる時もありますので、出てきたら左から順番に数字を施錠のそばにある数字のスイッチと同じ順番で押すと施錠が解除されます。
 大津駅から旧大津公会堂までは思いっきり下り坂なので、ほとんど自転車をこがなくても
スイスイ気持ちよく移動することが可能でした。
 旧大津公会堂に到着で〜す。
たまたまですが、今回の会場が運良くポートにビンゴだったので、ここに自転車を停めました。
 絶対に忘れていけないのは、乗り終えたら施錠することです。
施錠するとそこで終了となりますので、少しすると支払いの画面に切り替わります。
 30分以内は100円のプランなので、数分しか利用しませんが100円支払います。
この辺は中国の値段と比較するととんでもない値段ですね。
この値段では地元民はおそらく(中国のように日常的に頻繁に)利用しないと思います。
おそらく観光客向けのものだとは思いますし、中国からのインバウンドだとアプリがそのまま利用できるので、ありっちゃありかなと思います。
あと、私のような新しもの好きとか(笑)

中国のシェアサイクルも一段落して、ネガティブなニュースが色々聞かれています
実際あの料金で自転車代金を回収しようと思うとやっぱり無理がありますし
完全に乗り捨てなので、色々と問題も出てきました。
ただ、自転車自体は二酸化炭素を出さないですし、健康にも良いことだし
あと日本人に定着しないシェアリングエコノミーの概念をポート制の自転車から体験する上でもこうした取り組みは将来的に維持してほしいところではあります。
実際に便利ですよ。ほんとうに。
 ポート制なので管理や維持費にそこそこお金がかかるので仕方がないですが
もう少し地元の人々の気軽な足として定着させるためには、初乗り50円で15分のプランとかも設けるべきなのかなと感じました。
通知画面
 さいご登録してあるクレジットカードを選択して、支払い完了です。

片道10分600mの利用でした〜

という事で自転車のレポートはこれぐらいにしまして、寺尾紗穂さんのconcertです。
事前に会場がわかっていたので、そこそこの広さの会場と思っていましたが
 チケット代を支払い入ると、とても広い空間で感動しました。
 しかもグランドピアノがあります。とても嬉しいです。
寺尾さんのライブは小さなライブハウス等が多いために、グランドピアノってあまり
今まで一回ぐらいしか見たことがありませんでした。
 しかも今回は天井も高く、PAもしっかりと設置してあるので、演奏が楽しみです。
 5時半から8時過ぎまで二部制で結構な曲数を歌われましたよ。
 今まで聞いた中で一番音が良かったです。
広い会場にちゃんとVocalも響き渡っていました。

ほんとうにいい音だったので、酔いしれる感じで聞くことができました。
主催してくださった方に感謝したいですね。
たよりないもののために〜楕円の夢あたり、最後宇宙空間で聞いている感じのような
なんとも言えない不思議な感覚に包まれました。
音の響きって大切なんだなって感じました。みなさんも真剣に聞いていましたよ。
 会場の窓からは琵琶湖が見えました。
 カワイ製のグランドピアノ、よい弾き語りをきかせてくれてありがとう。
 日が暮れると、それはそれできれいな眺めでした。

来年滋賀によんでくれたら琵琶湖周航の歌を歌いたいと話されていたので、
また来年もこの会場であると嬉しいですね。
すごくよい会場でした。

やっぱり音楽、ライブはいいですね。空間を音楽と演奏家と共有するって
贅沢だなと思いました。

0 件のコメント: