11/10/2019

深セン・香港 Gadgetツアー 一日目 Huaweiのフラッグシップストア等など。

11月2日から3日間にて深センと香港にいろいろと買い物に行って来ました。

本当は全日程香港でじっくりと思っていましたが、最近の過激化しているデモの事も考えて
一日は深センでの買い物等に当てることにしました。

今回は秋に完成したHuaweiのフラッグシップストアを見学しました。
ここはお向かいにXiaomiのフラッグシップストア等もあり
以前も一度訪れたことがあるショッピングモールの中にあります。

深センは街自体がやはり新しい街なので、こちらのショッピングモールも
非常に綺麗で、来てるお客さんたちも若い人がほとんどです。

いわゆる日本人が一般的に中国に抱いているイメージとはかなりかけ離れた場所で
このショッピングモールだけをみると、日本のイオンモール等とは比較にならないほど
洗練された感じの店が並んでいます。

まずは香港空港に早朝降り立ちまして、ここからバスで香港の屯門市中心總站へ
向かいます。

バスターミナルの隣にMcDonaldが入っているショッピングセンターがあり
McDonaldは早朝から営業しているので、ここで一旦朝食を食べることにしました。

香港のMcDonaldはタッチパネル式の注文で、日本のクレジットカード等も利用できますし
当然オクトパスカードも利用可能です。

ここからすぐ近くのバス停に向かい深セン行きのバスに乗ります。

このバスに乗って向かいます。
向かう先は深圳灣口岸です。こちらにはバスで直接行くことができます。
私と友達は香港のe道を持っているので、出入国のカードに記入することもなく
香港人と同じレーンを自動で通ることができますので、香港のイミグレも楽に通過できました。

この日は中国側のイミグレも並ばずに直ぐに通過することができました。

深圳灣口岸に到着して中国側の入国が済んで、タクシー乗り場に向かいます。
タクシーのお兄さんに高新园まで行ってと伝えます。

目的の萬象天地のすぐとなりに車をつけてくれました。
深センのタクシーはとても楽というか、いままで嫌な思いをしたことがありません。
メーターもしっかりとカウントしてくれますし、上海とは違って車も殆どBYDの電気自動車なので、キレイです。

さて、開店の半時間ほど前に到着してしまいましたので、モールの中をいろいろと見学します。
カフェなどは開いていますが、普通の店はどこも10時開店ですね。

ここのモールはとても掃除が行き届いており、これはゴミ箱なんですが、分別もしっかりされています。

さて、Huaweiのフラッグシップストアですが、店の外に自動販売機がありました。
 当然現金では買えないと思いますが、各種小物等が自動販売機で売られていました。
 このへんは非常に中国らしいと思います。
 私達が行った3日間は深セン香港方面は異常な程に良い天気で
正直こんな青空が続くのはこの辺にきて初めてなのかもしれないというほど
良い天気でした。
 まあ、アップルストアに非常によく似ている感じのHuaweiのフラッグシップストアです。
私は個人的に中国らしい意匠が店内というか外観でもそうですが
全く使われていないことに違和感というか、ここまでアップルナイズしなくてもと思える程
見ようによってはシンプルで洗練されている感はありますが
個人的にアップルの店舗デザインや各種デバイスの意匠もぶっちゃけ飽きてきていて
なんでも感でも世の中が無印良品みたいやアップルみたいな比較的なミニマリズム傾向になるのはわかり易すぎて、もう個人的に飽き飽きしてるので、
こちらの店舗に関しても、もう少しオリジナリティのある建築やデザインがどうにかならなかったのかと思いました。
もうすこしね、マンダリンテイストな意匠があってもね、良かったんじゃないかとね・・・。

店内ですが、店員さんに写真を撮っていいか一応訪ねました。
いいよって事でしたので、何枚か撮影させてもらいました。
完全に最近発売されたMate30一色です。
一階も二階も、Mate30で埋め尽くされていました。
 実機を見るとやはり良いですね。
写真や動画で見るのとは全く違う高級感があり、フラッグシップモデルの風格を感じます。

アップルのiPhoneのデザインが比較的にカジュアルな方に流れたのとは逆に
他社のAndroid端末のフラッグシップモデルはデザインを大人っぽい感じに攻めて来ています。

店内には当然と言って日本人は私達だけでした。
結局ここでは何も買わずにただ単に見学して店を出ました。

すぐとなりにはXiaomiの店舗もありますので、一年ちょっとぶりに入店。
LINEがない中国でこれを売っているのもどうかとは思いますが
個人的に欲しかったですが、液体ソープが持って帰れないので諦めました。
 こちらの翻訳機ですが、意外とこれは使えました。
ぶちゃけ欲しいぐらい。
 結局Xiaomiでは、旅行用の電動歯ブラシを買ったのと、ノートを買いました。

さて次は私が今回欲しかったBaseusのモバイル充電器を調達するために
华强路(地铁站)へ向かいます。
华强路の駅から歩いて5分ほどでBaseus(华强北赛格3店)に到着します。
ひぃ全部Baseusやん!!
興奮してきました。
このブランドってデザインや品質もよいものがたくさんあるので
個人的に好きな深センブランドの一つです。
店員というか家族が店員みたいでww
子供が二人品出しを手伝っていました。
ここって値段が全く書いてなかったので、品出しをしていたかわいい子供に
これいくらなん?って聞くと、お母さんに聞きに言ってくれて
私のスマホの電卓で値段を教えてくれました。
115元日本円でなんと1800円しないぐらい!!

やっす〜ww
と言うか、ここのお姉さん(子供のお母さんかも)って
普通に英語が通じましたよ。
それに私以外のお客も、なぜか白人ばかりで、二組ほど白人が買いに来ていました。
本当はもっと小物をじっくりと見たかったんですが、時間が迫ってきたので
店を後にして、近くの吉野家で昼食を取りました。

さて、深センで理髪店にいって髪の毛を切ってから
いつものマッサージ屋に行って、二時間みっちりマッサージしてもらいます。
香港だと二倍の値段になるので、マッサージや床屋は中国で済ませます。
 今回は香港のホテルを太子駅の近くにとりましたので、深センからは
 皇崗口岸を通って、バスにのって直接旺角まで向かうことにしました。

結論ですが、非常に楽です。
歩かなくていいし、絶対に座れますし、旺角までバスで多分40分かかるかかからないか
今まで地下鉄で帰ってきてましたが、次回からは絶対にバスですね。
皇崗口岸から香港のイミグレまでは離れていますので、バスで移動しますが
香港の入国審査の為に一旦落馬洲口岸で降ろされます。
 ささっと香港の入国審査を済ませると、自分が乗ってきたバスに再度乗ります。
万が一間に合わなければ次のバスに乗ることになるでしょう。

さてホテルにチェックインして晩飯を食べに行きました。

圓方餃子粥麵という店に行きまして、餃子だけをオーダーしました。
 これが美味かった。
日本みたいな餃子のタレがありませんが、少し塩を付けて食べました。
 厚めの皮がしっかりと焼いていて、中に野菜がたっぷり。
3つで240円ほど。
この餃子大きめなので、これだけでも結構腹一杯になりますよ。

という事で、一日目が終了です。
この日はほとんど寝てなかったので、早めに爆睡しました。