11/10/2019

Huawei SCP充電とパソコンのPD同時充電が可能な小型充電器 Baseus 60W 2 USB Port PD Fast Charging Wall Travel Chargerを深センで購入しました。

充電器マニアと思われてしまうかもしれませんが
なかなか自分がほしい理想の充電器には巡り合うことができませんが
ついに私の利用環境と理想に近い形の充電器を購入することができました。

BASEUS 60W 2 USB Port PD Fast Charging Wall Travel Chargerという充電器です。

まず今まで持っていた充電器のデメリットと言うか
ここが良くなかったという部分を上げると

HuaweiのMate20XのSCPスーパーチャージャー充電と
パソコンのPD充電が同時に出来なかったんですね。

これに一番近い形の充電器はXiaomi(ZMI)製の物でしたが
こちらはいかんせん同時充電は可能ですが、SCPに対応していないために
スマホの充電に時間がかかるんですね。

ROCKの充電器は片方だけの充電の場合はSCP充電をしてくれるんですが
トータルが30Wしか無いために、2台つなぐとかろうじて充電みたいになってしまうんですね…。

自宅だったらいいんですよ
自宅だったら、時間にも余裕がありますし。

問題は旅行先とか外出先なんですね。
スマホの急速充電はiPhoneの方にはあまり意識ない(ボッタな充電器が別売の為)と思いますが
Android端末のフラッグシップ機は急速充電の競争になってます。

そして付属の充電器が急速充電に対応しています。Androidのフラッグシップ機ではそれが当たり前です。iPhoneも今回のProもでるからようやく付属してつけたそうですが・・・・。それ以外は時代遅れな5Wの充電器ってちょっとどうなのって感じですよね。
高いくせに。


厄介なのが各社いろんな方式があって、非常にややこしいですし、対応するケーブルも選んだりします。

なぜ旅行先で急速充電が必要かといいますと、単に旅行のときってめちゃくちゃスマホを使うんですね。
なので、みるみる本体の電池が減ってきます。
写真もたくさんスマホで撮影していると、ほんとにみるみる電池が減ってきます。
日本国内だといいんですが、海外でスマホが使えなくなると
マップや地下鉄やバス、ライドシェアの配車、支払いなどなど、死活問題になってくるんですね。

で、ほんの少しホテルに一旦帰ったときの1時間ほどで急速充電が必要になってくるんです。
一応万が一のために小型のパワーバンクは持っていますが、ちょっと飲みに出るときや食べに出るときにはホテルの部屋にいらない荷物(カバンなど)を置いていきたいんですね。

こうした過去の経験上からも、急速充電の利便性を痛感しているものとしては
今回購入したSCPとPDのパソコンが同時充電できる充電器というのは
ほんとに待ってましたという感じですし、現在小型の機種でこれができるのって
おそらくこの機種しか存在しないと思います。
あと、この機種は3ポートあるのも決め手です。
PDのパソコン以外に2ポート同時に充電が可能なので、カメラの電池の充電などが
ホテルの部屋で寝ている間にできたりします。

 トータル60Wの充電が可能です。
 買った商品のパッケージ。


万が一USBAの充電を同時に3つしたい場合も考えて
こうしたCからAに変換するアダプターあるいはケーブルを一緒に持っていくと
Aタイプの充電も同時に3つ可能になります。

旅行のときはこれに小型のPD可能なモバイルバッテリーがあれば一番賢い使い方なのかなと思います。

日本からはAliexpressなどでも購入出来ますが、やっぱり現地で買うと安いです。
台北や香港でもいろんな店を探しましたが、結局深センのBaseusショップしか置いてなかったという事になりましたが、安く買えてよかったです。

0 件のコメント: