1/05/2020

スマホ(Type-C)とパソコン(Type-A)の両方で使えるメモリースティックを買いました。(ただしiPhoneは除く)

SanDiskのメモリースティックを買いました。
まあメモリースティックって普通にそのへんでいくらでもうっているんですが
これはスマホとパソコンの両方にそのまま使えるアイテムです。

なぜ買ったかと言うとですね

①スマホで撮影した写真をパソコンにコピーできる
②スマホで撮影した写真を友達のスマホにコピーできる(但しiPhoneは除く)
③一旦スマホに保存した各種ファイル(写真含む)を外部デバイスにコピーする

有線で繋いだりとか、無線での転送などもありますが
なにせ数多くのファイルを一気に転送するときって安定性や速度の面でも、これが一番手軽で手っ取り早いかなと。

写真以外にもいろんなファイルを当然やり取り出来ます。

パッケージ写真です。
まあ、多分本物とは思いますが・・・・。(笑)

親指の関節ほどの大きさで非常に持ち運びに便利です。
 スマホで利用するときはType-C
TypeAを出したところ。しっかりとこの状態でロックしてくれます。
パソコンで利用するときはType-A or C

私のパソコンはWindowsもMacBookも両方TypeCがありますので、実質Cでの利用が殆どになると思います。

実は写真のバックアップとか転送のことで中国人のiPhoneユーザーの友達と
闘論となり(笑)結局私が理由を説明したら、君の言う通りだとなりましたが…。(笑)
 無料のcloudサービスがある、そしてデジカメからはWi-Fiアプリがあると・・・
それは十分に私もわかっていますし、実際にGoogleのcloudサービスもガンガン使っているんですが
やっぱり高画素の写真を何百枚とか一気にやり取りするときのデータ転送の安定性や、スピードの事を考えると、まだまだ有線あるいはこうしたメモリースティックに一気にコピーしちゃうのが一番手っ取り早いんですよね。

あと無駄にcloudサービスに毎月のサブスクリプションを払うのもそれはそれで
もったいないですし。
あとcloudサービスって高速なWi-Fiが無料で使えるシーンに限定されちゃうんですよね。

経験上海外で通信容量の制限があるSIMが殆どです。
そしてホテルのWi-Fiも非常に不安定な所が多い。
要はcloudに接続する環境自体が、外出先では無制限な高速Wi-Fiが担保できないんですよ。
もう、旅行ではこれが一番の原因です。

という事で旅行時に持っていくアイテムとして、こちらのメモリースティックオススメですよ。

0 件のコメント: