8/01/2021

4連休を利用して九州長崎市に行ってきました。(一日目)

これだけ世界中を旅してきたにも関わらず、九州には行ったことがなく
今回7月の4連休を利用して生まれてはじめて行ってきました。

どこにしようかと思いましたが、一番見どころの多そうな長崎市にしました。

大まかにスケジュールを書きますと

一日目
雲仙地獄温泉・長崎市内夜景

二日目
平和公園・原爆資料館

三日目
グラバー邸・唐人屋敷跡・出島

四日目最終日
風頭公園・坂本龍馬の像・オランダ坂・東山手地区町並み

と言った感じです。

友達と二人で向かいましたが、友達が三日目の土曜日の夕方の便で先に伊丹空港に帰ることになっていましたので、最終日は私一人での観光です。

午前の早い伊丹空港発の便だったので、昼までには長崎に到着して、空港からレンタカーで
雲仙地獄温泉に向かいました。
100円を支払って雲仙新湯温泉館の白濁の温泉に浸かりました。
いつも行く乗鞍の硫黄の湯とは少し違った感じですね。
その後地獄谷周辺を散策。
炎天下の中ただでさえ暑いですが、地熱や硫黄の猛烈な吹き出しで更に暑さが増しています(笑)

さて、昼飯を雲仙57食堂で雲仙山を見ながら頂きました。
ここゴルフ場のレストランなんですが、景色も良かったし、ご飯も美味かったです。
ペイペイも使えました。

そのご長崎市内に戻り、ホテルにチェックインしましたが
なんと予約していた旅館でトラブルがあり、急遽宿を市内のビジネスホテルに変更することになってしまいました・・・・。

書くと非常に腹立たしいので、ここでは書きません。

夕方までホテルでシャワーを済ませて、少し休憩し
その後長崎稲佐山スロープカー 中腹駅にレンタカーで向かいます。
ここは無料の駐車場がありかなり広い駐車場だったので、連休でしたが普通に駐められました。

できて間もないスロープカーに乗って稲佐山公園山頂を目指します。
長崎の街は非常に坂が多く、個人的に香港の様な感じでした。
街の中をTRAMが走っているのもそうですし、平地から周辺の山の斜面に住宅が密集しているのもそうでした。
香港と違うのは、建物が香港のように高層ビルが無い事です。
どうやら地盤が埋立地が多いので高い建物が建てられないと読みましたが本当なのでしょうか?
世界三大夜景の一つ長崎の夜景です。
香港 長崎 モナコ らしいですね。
私は香港のピークでの夜景は何度の見たことがあり、頭にも結構焼き付いていますが
似ているようで全く違いますね。

まず長崎の夜景のほうが遠くから見下ろす感じです。
香港のピークの夜景のように目前にそびえ立つ高層ビルから九龍地区に至るまでの
高層ビルの突き刺すような夜景と違い、ダイナミック感よりも
飛行機の上から見る感じに近かったです。
それでも長崎の夜景はまた違った風情があり、とても美しかったです。

コロナで観光客もそんなに多くなく、比較的ゆっくりと夜景見学することができました。

クタクタになりながら一日目の観光は終了です。
市内に戻ってきた頃には腹もペコペコで計画不足で適当にホテルの近くの焼鳥屋で
晩飯をすることになりました。