8/01/2021

4連休を利用して九州長崎市に行ってきました。(三日目)

 三日目はグラバー邸に午前中から伺いました。

実は昨日グラバー邸の入り口まで来て、引き返したんですが、今日は天気が朝から快晴で

きれいな青空が見えていたので、やっぱりグラバー邸に行くことに決めました。

私達はへそ曲がりなので、正面入り口から入場せずに、グラバースカイロードと言うエレベーターで登って、グラバー邸の裏口?から入ることにしました。

事前にネットでチケットを買うと少し安くなるので、買ったチケットをスマホで消込して頂き入場いたします。

この写真はグラバースカイロードの途中で撮影した写真ですが、ここからの景色もなんだか外国のような感じで、すごかったです。
海から山の斜面にわたって住宅がひしめき合っています。
グラバー邸って見事な敷地で、しかも山手の一番いい場所にあって、こうやって素晴らしい景色が見下ろせるんですよね。
グラバーさんって、こうやって観光名所になっているんですが
ジャーディンマセソンっていう商社から送り込まれた武器商人という認識であってますよね?(笑)
あんまりそうした事は邸内の案内には書かれておらず、お茶などの貿易に携わった程度の感じでした。
ジャーディンマセソンってアヘンで中国を薬漬けにして、その資金をHSBC経由でイギリスに送金していた今で言う麻薬商人コングロマリットなんですが
まあ当時なので、白人以外のアジア人なんて別に麻薬中毒になろうが金儲けのためなら骨の髄までしゃぶりつくす感じだったんでしょう。
サッスーンやジャーディンマセソンがもともとどういった人たちが設立して金儲けをしていたのはここではあえて書きませんが、少しググればいくらでも出てきます。
学校の世界史では全く教えてくれませんが、この辺をやっぱり教えてほしいですよね。
現代でも似たようなことが延々と繰り返されてますが。
とにかく彼らはロビー活動が非常に巧妙で、政治家への資金提供・宣伝広告・NGO等を駆使して世界中を洗脳し
時代の空気感やビジネスの流れを作り出すことに優れているのは今も昔も同じですね。
これ以上書くと消されかねないので、コングロマリットの悪口はこの辺にしておきます(笑)
少なからずそうした資金で建てられた豪邸と思いながら邸内をめぐるのもまたありかと思います。
今も昔も軍事産業に関連する企業が莫大な資金を得ているのは変わりませんから。

話を戻して、グラバー邸で歩き疲れたあとは昼飯を食べに
味処 寿々屋さんに向かいます。というのもガイドブックに出てくるような長崎名物のちゃんぽんや皿うどんをまだ食べてなかったので、やっぱり食っておかないと後悔すると思いましたので、向かいました。
  
唐人街のところにあって、絶対に表通りからは見えない隠れ家的なお店です。
昨日ここを通ってたはずなのに、全然気がついていませんでしたwww
小山薫堂さんが何度も通われているようでサインや写真が沢山飾ってありました。
私達が行ったときは他に誰もお客がおらずに、貸し切りで食事することができました。
美味そうでしょう??!!
友達は長崎ちゃんぽん、私は皿うどんと言いたいところですが、シーフードが苦手なので
焼きそばを注文しましたが、これがまた美味かった!!
しかもここのお値段はジモピー向けなのか観光地価格とは明らかに違う良心的なお値段。
あまり教えたくないお店ですね。
お店の女将さんも親切で、こちらの店に昼飯を決めて正解でした!

さて午後は出島に向かいます。
先に伊丹空港に帰る友達のフライトがこの日の夕方だったので、3時半頃までは観光が可能です。
出島はテストでも出ましたが、なんのことかすでに忘れている人のほうが多いと思います。
かんたんに言うとキリスト教を布教されるポルトガル人がうざかったので、ここに閉じ込めて、貿易のみをさせていた場所というと手っ取り早い説明かと思います。
まあこのときはカンカン照りでめっちゃ暑くて、ここの見学も熱中症と隣り合せの命がけの見学でした。
中に入ると、当時の様子がきれいに再現されています。
歴史好きな人なら長く滞在してじっくり見ていると楽しいと思います。
マカオに行ったときに、あそこもポルトガルの植民地だったこともあり
街中にポルトガル文化が垣間見える場所が至るところにありました。
特にレンガや、タイルの柄など非常に美しい柄でマカオの世界遺産もすべて廻りましたが
色合いなど美しく可愛かったです。
畳の上にこうしてテーブルおいちゃう感覚もちょっとどうかなと思いますが
これはこれで文化がミックスしている感じで面白かったです。

暑くなければもう少しゆっくりと見たかったですが、暑さとフライトの時間が迫ってきていたので、ささっと見学して後にしました。

さて、高速を使って友達を一旦長崎空港に送りに行って、私はホテルに帰ってきました。
今日の夜は一人で泊まるために、ホテルも変更となりました。
晩飯まで一旦休憩することにしました。
晩飯はすごく迷ったんですが、頑張って長崎名物トルコライスを食べることにしました。
長崎市内トルコライス食べれる店はたくさんあって、ガイドブックにも色々と掲載されていますが
眼鏡橋近くのレストランプリムローズさんに行くことにしました~。

眼鏡橋のすぐ近くで、店内からライトアップされた眼鏡橋が少し見えます。
値段がすごく良心的です。
店内の席数はそんなに多くないですが、勇気を出してトルコライスを注文しました。
なぜ勇気がいるかというと、この歳になるとこの見た目だけで胸焼けしそうで
食べるのにすごく勇気がいるんですよww

ところが!!期待を裏切りとても食べやすくて、油っこくなくすべてのパーツが美味かった。
まずナポリタンっぽいパスタですが、トマト風味で大変あっさり食べやすく
トンカツも薄切りで食べやすくなっていました。
ライスとそれにかかっているソースもクドさもなく、正直大変満足で美味しゅうございました。
こんなことなら昨夜居酒屋行かずに、友達とここに来てればよかったと後悔しました。
こちらのトルコライスオススメです、特に40以上の年齢の人に。

0 件のコメント: