さて最終日日曜日ですが、友達が前日帰ってしまったので、今日は一人での行動になります。
ホテルをチェックアウトして眼鏡橋近くから歩いて坂本龍馬の銅像がある風頭公園 展望台に向かいます。
途中興福寺を経由して歩いていくことにしました。
あとから書きますがこれが本日の災の始まりだったのですwww
何度も書いていますが、長崎は本当に坂道が多いです。
こんなところに家が立っててみたいな場所に平気で民家がたくさん立っています。
みんなどうやって生活してるんだろう??と少し心配になりますが、住めば都なのかもしれません。
赤く塗られた中国式の唐寺はなんだかカッコいいですね〜拝観していると猫ちゃんが現れました。
触っていると安心してごろりと寝てしまいました。
そうそう、長崎って猫ちゃんがめちゃくちゃ多いんですよね。
なんでなんだろう?
貿易港として栄えてネズミが大敵だったので多く飼われていたという説がありますが
この細い道が多い立地も猫が轢かれることがないので、暮らしやすいのかと思ったりもします。
何度も何度もまちなかで猫に遭遇しました。
興福寺から風頭公園山頂まで、歩いていくんですがずっと階段の連続と坂道でカンカン照りの中死にかけましたwww
この日は坂本龍馬の会の皆様が掃除をされていて、おじさんたちに冷たいお茶とお菓子をいただきました。
どいてくださいました、お邪魔してしまいすいませんでした。
さて、半分死にかけて昼飯を取らないと本当に死にそうだったので、浜町商店街まで下りて、洋食屋のレストランフライパンさんに入りました。
店内は小さなお店で席数も限られており、私が行ったときは満席だったんですが
御婦人のグループが食べ終えたところだったので、5分ほど待ってすぐに席を用意してもらえました。
お店の人に聞いたら今日のお肉は普段よりも特に美味しいかったとおしゃってて
トラムで浜町アーケードから石橋まで乗車してそこから歩いてオランダ坂を登って、また下っていきます。
実はこちらの建物に入るときに検温をされたんですが37度あったんですね・・・。
レンタカーを運転して高速を通って空港まで行けるかすごく不安でしたがなんとか
歩いてまた浜町アーケードに戻ってくると、なんだか身体がふわふわする感じだったので
とにかく休憩をするためにドトールに避難しました。
ドトールでアイスクリームを買って店内で座って食べていると、身体の異変が起こりそうな嫌な予兆が出てきました。
以前若い頃に仕事中に熱中症で筋肉硬直まで起こり救急車で搬送された過去があったので
とっさにこれはヤバくなるかもwwと脳裏をよぎりました。
そして、急激に自分の脈拍が上がってくるのを感じて、とにかく水を大量に飲んで
じっとしていました。
手先と足先から少し血の気が引く感じもしていましたが15分ぐらいじっとしていると
気分の悪さと激しかった脈拍が少しずつ元に戻る感じがしましたが、念のために半時間ほど
ドトールでじっとしていました。
この時夕方のフライトの事や、ここで救急車呼ばれたら明日の仕事とかどうなるんだろうとか
めっちゃいろいろ考えましたwww
ちょうど向かいにマツキヨがあったので、店を出て速攻OS-1を買って一気飲みしましたwww
レンタカーを運転して高速を通って空港まで行けるかすごく不安でしたがなんとか
無事に空港まで来ることが出来ました。
ここからも全日空便の遅延、遅延からの連鎖で最終的に自宅に到着したときには
クタクタになっていましたが、集中的に長崎の殆どの見どころを回ることが出来てよかったと思いました。
今回のっけの旅館からとんでもないトラブルの続出で、次に泊まったホテルも
火災報知器が鳴り、部屋が焦げ臭い匂いで充満するトラブルなどがあり
私は長崎の街と縁がないのかもと結構いやーな気分を引きずりながらの観光でした。
最終的に救急搬送されることもなく無事に帰ってこれましたので、行ってまあ良かったと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿