8/01/2021

4連休を利用して九州長崎市に行ってきました。(二日目)

 二日目は長崎市内の北部、平和公園と原爆資料館、そして近くにある

浦上教会を見学します。

その後眼鏡橋、カステラなどのお土産購入です。

暑いのであまり一日中詰め込みすぎると非常に疲れますので、適度にホテルに帰って

シャワーを浴びて休憩しつつ観光しています。

個人で一人での旅行とは違い、友達などと行く場合は疲れてくるとお互い不機嫌な言動が増えがちになりますので、適度に休憩入れたほうが良いですよ(笑)

さてレンタカーで原爆資料館の駐車場に車を駐めてこの周辺の観光を徒歩で廻ります。

平和公園の銅像は現在修復中でした。
原爆資料館をゆっくりと見学しましたが当時の瞬間の酷さはこのぐらいの展示では
感じられないほど想像を絶する状況だったと思います。

平和の大切やさ、お互いのことを認め合う大切さを改めて感じる時間となりました。
当時のアメリカ大統領ルーズベルトは日本人の事を人間と思っていなかったという事を聞いたことがあります。凄まじい差別主義者だったそうです。

日本人も過去に海外でひどいことをやってきていますし、難しい歴史背景よりも
もっとシンプルに民族の多様性や相手を認め合う事をやるだけの話しなのかなと感じます。
こちらでは過去の犠牲になった方々へのお祈りと、将来に平和が広がるようにお祈りしてきました。

ここから歩いて10分ほどで浦上教会に到着します。
ここも原爆の被害にあった教会で、こちらでも平和と犠牲になった方々へお祈りをしてきました。

ここから車を市内中心部に移動して、眼鏡橋近辺まで来ます。
昼飯はパスタを食べてその後
頼まれたカステラを買って・・・・。



今回市内の数店舗でカステラを色々購入しました。
この日は昼食後はカステラ購入のためにいろいろな店をはしごしました。

その後長崎孔子廟から中華街を経て唐人屋敷跡周辺を散策しました。
中国の古い建物が大好きな私は結構楽しめました。
結構興奮しました。やっぱり中国の昔の建物カッコいいです。
洋館も好きですが、個人的に中華系の古い建物のほうが好きですね。
ただこの時期観光地を散策するのかなり暑くて体力を消耗します。
長崎はほんとに歴史のある街で、こうした多様性に溢れた国の文化が当時存在していたことがわかります。
羨ましいですね~、やはり港町ならではですね。

友達の着替えが足りなくなったので夕方UNIQLOに行って、この日の晩は夜に
浜町商店街の中にある居酒屋さんで食事をして二日目終了です。

宿に帰ってカステラの食べ比べをしました。
どれもそれぞれ個性があって美味かったですよ。
もう個人の好き好きになってきちゃうレベルの高さで、しっとり系や、味の濃い系など
微妙に違ってきましたが、お得だったのは異人堂さんのアウトレット商品で
化粧箱に入ってなくて、真空パックになって無い分賞味期限が短いんですが
自宅用に食べるならちゃんと食べやすい大きさに切ってあり、めっちゃたくさん箱に入って
たしか500円ぐらいだったので、あれが一番コスパ良いかなと思いました。
会社のバラマキや個人用に食べるのにもう一箱買えばよかったと後悔しました。

0 件のコメント: