9/11/2021

アゲイン石垣島2021!! 一日目

石垣島アゲインです。

今回名古屋のCentrair空港から石垣行きのセールチケットをかなり昔に取っておいたんですが
てっきり緊急事態宣言で欠航になるとおもっていたんですよね・・・

ところがPeachさんも慣れてきたのかバカらしくてやってられなくなったのか
欠航にならずに済みました。

我々は事前にPCR検査を行い島の方々に迷惑をかけないように、最善の形で訪問できるように
直前まで出来ることはやって行くことにしました。

はじめは市内中心部のシティホテルっぽいホテルを予約していましたが
こちらもキャンセルし
今回は石垣島の北部にある貸別荘型の平屋の部屋を予約し直しました。
伊原間と言う小さな集落にあるコーラルリゾートさんです。

前置きはこの辺にして綴っていきたいと思います。


愛知県でも緊急事態宣言が出ていますので、Centrair空港のラウンジは通常Beerが出ますが
ソフトドリンクのみの提供になっています。
まあ私はアルコール飲まないので別になんとも無いんですけどね。

早めに空港に付いてゆっくりしていたのと、やはりこのご時世利用者さんも少なかったので
Centrairのキャラのぬいぐるみと一緒に記念撮影しました。

自分たちで出来る限りの感染対策をという事で、事前にマスクを顔に貼り付けることが出来る伸縮性のサージカルテープを購入しました。
ゲートに入る前のトイレでマスクをサージカルテープで隙間のないようにテーピングします。
更にサージカルマスクを重ねて、サージカルマスクのデュアルレイヤーにて搭乗します。
飛沫対策用の花粉対策メガネも搭乗中は装着しています。
これはTikTokで海外の看護師さんがやっていた対策を真似てみました。
サージカル仕様のマスクのデュアルレイヤーはかなり効果はあると自分でも思います(笑)

Peachさんは機内でWi-Fi飛んでるんですが、あくまでも自社サービスを見るためのWi-Fiで
ネットが出来るわけではありません。
ただこうしてスマホの画面にフライトマップがリアルタイムで出たり、
面白いドラマなどが見れるようになっているので、非常に便利で良いアイデアだなと感心します。
着陸30分ほど前です。ああ・・・あと少しで台湾なのに、行けないのすごくもどかしいですね。早く台湾の友達とも会いたいです。

空港にはほぼ定時に到着しました。
今回このシーズンなので、緊急事態宣言とか、欠航とかよりも、台風が心配でしたが
我々の三日間は夜にスコール的なものはありましたが天候にも恵まれ良かったです。
空港に到着してあんしん島旅パスポートをもらいます。
これはワクチン接種が済んでいる証明や、PCR検査での陰性が解るものを係の人に
提示するともらえるパスポートで、島内の土産店や飲食店や、アクティビティの店で割引や特典が受けれるものです。
これは結局米原ビーチの駐車場で1割引きになりました。

さて、レンタカーを借りて、宿に行くまでに3日分の食材を買込みに市内中心部に買い物に向かいます。
先ずは虎壱精肉店さんで、石垣牛の焼肉用の肉を仕入れます。
もう閉店前ぐらいに行ったので、あまり肉の種類も無くなっていていましたが
1300円ぐらいの焼肉用の肉を200g買いました。
これでは足りないので、さらに近くの石垣島 肉のかみさぐゎー 精肉店に行って、石垣牛の赤身肉を200g程追加購入しました。

そして地元のスーパーのサンエー石垣シティ店に行き、三日間分の食材を買込みました。

宿は管理人さんの奥さんに電話して向かいます。
周辺は何も無いところなので真っ暗でしたが、明かりやエアコンを気を利かせてつけていてくださいました。
宿に付いて先ず、米を3日分5合炊きます。この日の夜はなにも作る気が起こらないので
レトルトカレーの晩飯となります。
デザートはブルーシールアイスクリームです。
観光客の激減でこちらも大変と聞きましたので、アイスクリームも地元の商品を買込みました。
サンエーさんの男性の店員さんがすごく親切で、ドライアイス無いですか?
とお声掛けしたところ、無いですが保冷剤で良ければという事で
無料で保冷剤付けていただいたおかげで、宿までの40分近くかかりましたが
自宅から持ってきた保冷用のバックと保冷剤のおかげてアイスクリームも溶けずに大丈夫でした!ほんとうにありがたいです。

と言うことで一日目はこうして移動と買い物で終わりました。

0 件のコメント: