こんばんは
3月に入り二日目。
明日はひな祭りです。
そうそう、先日最近産まれた姪っ子をみに行ってきました。
ほかの家族は真っ先に赤ちゃんを見に行きましたが、うちのばあい男衆は私も含めてあまり赤ちゃんとか子供に執着がないのか
のんびりしております。
おじいちゃんになる私の父も、甥っ子が来てもどうも無関心。
子供に無関心な家系なのかな?って思ってしまいます。
でも、実際に赤ちゃんをみると、凄く小さくて触るのが怖いぐらいで神秘的な感じがします。
健康に育ってくれるただそれだけを願います。
と言うことで話がそれましたが、先日からの続きで、郡上八幡の街のレポートです。
なんの前知識もなく突然訪れた場所なので、ブラブラと歩くだけです。
目的もなく。
印象に残ったのは、街がとても清潔なんです。
ゴミ一つ落ちてない。
素晴らしい!!
街の道路脇には、きれいな水が流れるように整備されています。
こんな美しい街はなかなか無いと思います。
家の前も殆どの家がきれいにされていて、ごちゃごちゃした感じが全く無いです。
町並み自体は昔の古独特の建前です。
どこぞやの後付けのインチキ臭い観光地とは違って、むかしからここで人が生活をしていて
現在も無理せずに、ここで生活をしていますという臭いが漂ってきます。
実は私は地元の観光地化されたお土産屋と全く地元と関係のない観光施設で埋め尽くされた町並みに日頃違和感を持っています。
全国的に見て成功例なのかもしれませんが、そんな事は私の感性に照らし合わせると何の価値も無いこと。
昼と夕方5時以降の差があればあるほど、そこには生活の臭いという一番大切なものがなくなって、たんなる商業施設と化した街があるだけ。
そうおもうと、集客数や売り上げは全然少ないかもしれませんが、この街の丁度良い静かな感じや
美しい町並みが、ちょっと羨ましくなりました。
たしかにお土産屋はありますが、そのなんというかごちゃごちゃした感じがあまりないというか・・・・。
正直こんな素敵な街なら1泊してゆっくりと見て回りたいって思いました。
やはり街の中に水が流れていて、水の流れる音がスピーカーからしているのではなくアンビエントに響いているのが気持ちいいのかなって感じました。
今日はここまでです。
次最後になります。お楽しみに。
0 件のコメント:
コメントを投稿