3/01/2010

郡上八幡城を見学します。

こんばんは
先日からのレポートの続きです。

今日は初めて見学した郡上八幡城についてレポートします。
郡上八幡城に行くには歩いて上っていく方法と、車で直前の駐車場まで上っていく方法とがあります。
私は街の方に車を駐めましたので、当然徒歩でてくてくと城まで上ります。

途中山内一豊と千代の銅像が建っていました。
歴史ブームなのか若い人のカップルや観光客が多い多い。
息を少し切らしながら上っていくと、目の前にお城が見えてきました。
意外と小さいなーって思いました。
頂上からは眼下に郡上八幡の町並みが見えます。

お城には入場料金300円を支払って見学します。
入り口には旗がお出迎えです。
中に入るとたくさんの展示物が並んでいます。
上の階にあがると展示物は少なくなりますが、休みでしたがオフシーズンなのか人が少なくて見やすかったです。
お城の外に出てお土産やさんで、ミネラルウォーターを買い、一服です。
休憩所からは広範囲に郡上八幡の街が見下ろせます。
非常にお天気が良くて、最高のロケーションでした。
お城の窓ってどこにいってもこの○△□なんですが、なぜなんでしょう?
昔からポピュラーな形だったんですね。

ここから郡上八幡の町並みをみていると、山間の川の流れる小さな平野に、小さな街が形成されていることが
よく解りました。

思いつきで日帰りで来ましたが、なぜかこの山に囲まれた街をみていると、もうちょっとゆっくり街を歩いてみたいなって思いました。

今日はここまで、次回も続きます。

0 件のコメント: