5/17/2012

Welcome! Bowers & Wilkins CM5

こんばんは。
でないでないMacBookAirは当分我慢する事にしました。
そんなに外で利用する頻度も多々あることではないですし
iPadも写真の利用ぐらいで十分まだまだ使えそうだし。
それにMacBookProを持っている身としては、まあいっかなって・・・。

それにiMacも3年以上経過しているものの、私の使い方ではまだなんとかあと一年ぐらいはいけそうです。


と言うことで、一番使用頻度の多い商品で最近不満が出ていたものが
ラウドスピーカーです。

実は中学生の時にかったバブル期の大型スピーカーがあるのですが
部屋におけないのと、年老いた親が深夜の私の生活音に敏感で
少し音量を上げよう物なら、苦情がくるのです。


親からオーディオの音量でクレームを付けられることが、私としては非常に神経を逆なでする
嫌なことの一つです。

大好きな音楽を聴いている最中に、がみがみと小言を言われることほどイラつくことはありません。
前置きが長くなりましたが、夜の小音量の際に私の聞いている音楽が


※各楽器をきちんと聞き分けられる解像度。
※低域の拡張が嫌な感じではないこと。
※リバーブの残響音などのディテールも聞こえること。
※定位感が優れていること。

まあこんな条件を、夜のとても小さい音量でもかなえてくれるモニターを探すことにしました。
結局、色々と試聴をしてたどり着いたのが、今回の

実は今まで使っていた小型スピーカーが初めはJBLの小さな物で、JBLの片方のスピーカーが
少し不安定になってきた時に、中古でほぼジャンク品扱いのSONYの小型スピーカーを使っていたんですね。
こちらのスピーカーも音が悪いという感じではないのですが、低域が少し誇張されすぎているのと音の分解能が良くない、まろやかな聞きやすさはあるのですが
夜にとても小さい音で聞いていると、かなり辛い音になってしまいます。

私はヘッドフォンを付けっぱなしがあまり苦手なので、出来る限りスピーカーで聴きたい派なのです。
今回おそらく今年の買い物で一番高い買い物になるでしょうが、長く使い続けることも考慮して
Bowers & Wilkins CM5に決めました。
5年以上使うことを考えればそんなに高い買い物ではないと思います。
特にデジタル物の事を考えると、こういったアナログ機材はあるていど気に入って良い物を買った方がベストと思ったからです。

実際に商品が到着してかなり劣悪な音環境な私の部屋にセッティングし、いつもの様に音楽を流しておりますが、とても満足感の高い音です。
ブックシェルフ型の2WAYタイプは各社色々な商品があり、CPも高いゾーンです。
お気に入りのCDを早速聴いてみると・・・・・。

私の要望である、音の分解感やリバーブがいかに鮮明に最後の部分まで聞こえるか
音の広がりなどが、今までのスピーカーとは雲泥の差でした。
特にドラムのブラシの音などは
ヘッドとブラシが擦れる音や、スネアのシェルの響き方まで明確に聞こえてきたのは
感動しました。
弦の音なども、ヴァイオリンの低域の部分のボディの響き方なども印象的でした。
ストリングスパート全体のレガートの音などはとてもしなやかで、流れるような響きでした。
ローズピアノのトレモロの音なども明確に左右にパンするのが聞こえると、本当に心地良い感じです。

若干ハイがクリア過ぎるとの意見もあるとは思いますが、私の様に夜に非常に小さな音量で聞く場合は、これぐらいでも嫌な感じではないです。
と言うことで、当分何も買えない状態が続くと思いますが、まあ音楽が大好きなので自分へのご褒美と言うことで。


2 件のコメント:

( PLANET ) + STARBACK さんのコメント...

うらやましい。いい音なんだろうな〜

Justin さんのコメント...

置いてる場所が、デスクの上なので、もうちょっと足場をしっかりすると、もっとしっかりした音が出ると思います。

ただ、慣れてしまうとあんまり感動を感じなくなりますよww

初めのうちだけです。まえのと比較するとなので。

ただ、自分の耳が老化している感じは少し解ります。