6/13/2012

Nature紙に発表された、ショッキングな内容。

こんばんば〜

ブラジルのリオデジャネイロで開催される、リオ+20特集として
英国のNature紙が先日発表した報告では

現在の地球人口を維持するには、不凍の陸地の43%を農地や居住地に使用する必要があるそうで
今の傾向のままでそれを行うと
2025年にはこの割合は50%までに達して、生物圏が不可逆(元に戻らないこと)な状態にまで変化してしまい
人類に大きな打撃を与える「転換点」が今世紀中にも訪れる可能性があるとのことらしいです。

生態系サービスという言葉があります。
あまり難しく考えると、むずかしいですので
「自然の恵み」と考えてもらうとすっと入ってくると思います。
この辺の人の言葉でいうと、ありがたいとか感謝とか、そんなニュアンスで思ってもらうと解りやすいと思います。
以前お伺いしたシンポジウムでのスライドの一部抜粋ですが。

この比較表というのは、なんて的を射ているのだと思うようになりましたし、

特に初対面の人とお話しする時は、この表で相手がどのへんのゾーンの人間なのかをある程度判断してから、お話しするようにしようと思うようになりました。

このブログなんて言うのは私の一方通行の自己満ブログなので、いちいち検索して見ている人の事まで考えては書いてないのですが
実際に人間社会で面と向かってはなす時は、そうはいきません。
社会性というのがありますから。

実はこの表は見れば見るほど、本当に小学生でも解りやすいというか、
価値基準がたった三つのゾーニングしかないのですが
これを考えた人は、私の様なバカでもよく解るように考えたのだと感心しています。

みなさん、この表をみて、自分はどのゾーンの人間なのか、いちど考えてみるのも面白いかもしれません。




0 件のコメント: