10/09/2014

夏に香港エクスプレスを使って関空から香港に行った時のこと、徒然。其の一

お盆休みに関空からLCCの香港エクスプレス航空を利用して、二泊三日で香港に行ってきたことを書きます。

まず香港に行くのはおそらく15年ぶりぐらいです。
今年になって二回目の海外旅行。春の台湾に続いてです。

この日はなんと香港で大きな雷雨があり、飛行機がかなり遅れました。
僕がチェックインした時には、まだ香港から便が到着してなくて
ゲート前の待合せ場所で、寝っ転がって待つことになりました。
一時間遅れで、ようやく飛行機が到着しました。

前回台湾に行った時に、SoftBankの海外ローミングを3日利用して、1万円近いパケット料金を支払ってしまった苦い過去があるので
今回は一切のパケット通信を遮断して、Wi-Fiルータをレンタルいたしました。
 事前に、ルータの電池が持たないことは想像できたので、モバイルバッテリーをつなぎっぱなしにして、一日中なんとか使うことが出来ました。
香港では地下鉄の中でも、余裕でLTE通信が可能で、どこに行くにも、重宝いたしました。
空港についたら、先ずは現金を少々引き出します。
日本から一切両替してませんので、空港のATMにて、2万円程度引き出しました(どケチw)
ぼくが持っているUFJ銀行のキャッシュカードは海外で引き出しが可能なタイプです。

そして、空港でオクトパスカードを購入します。
このカードでチャージすると、地下鉄や様々なお店で使うことが出来ます。
エアポートエクスプレスの切符(カード)は行きの飛行機の中で、少しディスカウントして販売されていたので、そのバウチャーを窓口に出すと、上の写真のカードと交換してくれます。
機内で買っていたのは、僕ぐらいで他の人はあまり買ってなかった気がします。
ここでもケチケチ貧乏性が発揮されています。
 空港から香港駅まで、エアポートエクスプレスで移動します。
進行の進捗を表示する電光掲示板がとてもわかり易くデザインも好きです。

香港駅に到着して、ホテルに一旦荷物を預けます。
そのまま旺角まで移動して、朝食のワゴン飲茶を食べに行きます。
 95%近く原住民のおっちゃんおばちゃんばかりで、メニューとかもわからなくて
びっくりしましたが、無愛想な店員がオーダー表を持ってきてくれたので
ほしいメニューにチェックを入れて、店員に渡しました。

朝から頼みすぎてしまって、失敗しました。
味は、まあまあで日本人にも比較的合う味でした。
ただ、めっちゃ美味いという感じではなかったです。

午後からは、尖沙咀に向かい、足つぼマッサージをしてもらいました。
気持ちよかったです。日本円で1時間二千円ほどです。

遅めの昼飯は、金鐘にあるパシフィックプレイスでとりました。
パシフィックプレイスはスワイヤー・グループの建物なので、とてもおしゃれな感じです。
昼時は、周囲の金融街のエリートリーマンたちがレストランを占拠していました。

昼飯を食べ終わったら、ほとんど寝ずに来てるので、ホテルのある天后駅へ向かいます。
予約したホテルは駅真ん前のロテル コーズウェイベイハーバービューです。
めっちゃ駅前で便利ですww

多分31階ぐらいだったと思います。
ダブルベッドの部屋ですが、思ったよりも広くてびっくり!!
しかも、窓から少しベイも見えるので、これはラッキーでした。

軽くプールで泳いで、昼寝しました。

初日の晩飯は、セントラルに勤務する友達と湾仔駅で待合せをして、イタリアンレストランに行きました。
事前に予約をしていたので、お店の人に名前を告げてテーブルに通してもらいました。
 日本と違い、料理のサイズがでかいので、注意してオーダーしたつもりが
それでも、二人で食べるには、少し多すぎましたww
申し訳ないけど、少し残してしまいました。
色々と今の香港の現状とか、話をしつつ、楽しい食事をとることができました。

その後、9時に太古駅まで移動して、ホテルEASTにあるルーフデッキBARのSugarに行きました。
ちなみにここのBARも、日本から事前に時間指定して予約しました。
何故ここにしたかというと、中心部から離れていて、現地人が多そうで日本人が居なさそうだったからですww
 はじめはインドアの場所に案内されたんですが、アルコールをオーダーして、一口飲み始めた頃に、店員さんがデッキが空いたのでと、屋外の席を案内してくれました!
 ここから眺める香港の夜景、ほんま最高でした。
少し湿った海風が、香港に来たーッて感じです。
夜は雨と諦めていましたが、天気も回復して、お酒もそんなにここは高くなくて
DJが流すダンスミュージックをBGMに、最高の香港での一日目を締めくくることが出来ました。
この日は平日だったので、友達も翌日仕事なので、終電までに切り上げ駅まで見送って、また地下鉄でホテルのある天后駅まで帰りました。

はぁ、ぎゅうぎゅうのスケジュールの一日で、バタンキューでした。