10/26/2014

せせらぎ街道の西ウレ峠を散策してきました。

金曜日の夜に出発して、パスカル清見にて車中泊をし
郡上八幡から高山市を通るせせらぎ街道の西ウレ峠に行ってきました。

せせらぎ街道は紅葉が長い間楽しめるところで、標高の高いところから、郡上八幡まで
順番に赤くなっていきます。

今年は平年よりどこも数日早いみたいです。

僕達以外にも二組ほど、散策している人がいました。
終わりの方になると、すこし高齢のグループも山頂を目指して登って来られました。

 一部土砂崩れがあり、足場が悪い場所もありましたが、なんとか進めました。
 だいぶ葉っぱが落ちてしまっていましたが、それでも、とても幻想的な景色の中散策することが出来ました。
 ブナや落葉松、かえでなどなど、いろんな紅葉が見れました。




とても大きなブナの木がありました。
上を見上げると迫力がありました。

 昼前には散策も終わったので、そのままめいほうスキー場に向かいました。

というのも、めいほう秋祭りをやっていたからです。
千人鍋は無料ですが、森林保全のために一応100円の寄付という形で
記念品として、このへんで伐採した木で作った割り箸をおみやげにもらえました。
お味噌汁は大根にごぼう、豚肉そして大きな里芋がゴロゴロ入っていて
とても美味かったです。
他にも明宝名物鶏ちゃんや、ちらし寿司など、色々と買いあさり食い散らかしましたww

混まないうちに、帰ることにして、隣の明宝温泉に立ち寄り湯をして帰りました。
500円という良心的な価格で、温泉の質も少しぬるっとした感じのいい温泉でしたよ(^^)

もっと混んでるかと思いましたが、そんなにも混んでいませんでした。
めっちゃ眠かったので、今回は夕方には家に帰ってきました。

0 件のコメント: