5/10/2015

台湾旅行二日目金曜日

二日目の金曜日は、朝早めに起きて、ホテルの朝食と言ってもパンだけのサービスですが、を食べて市政府駅のバスターミナルへ向かいます。

ここから高速バスで約一時間ほどで、礁渓温泉に到着します。
台湾は移動手段が安いので、非常に助かります。

午前中に礁渓温泉に到着したので、そのまま駅前の温泉公園にある、公共の温泉に向かいました。

こちらでお金を払って、入浴します。ここは裸で入る男女別々の日本タイプの温泉です。
平日の午前中でしたので、じもてぃのオジサンばかりで、日本人は私一人w
街の様子は熱海的な感じの温泉街です。
温泉を利用したホテルや宿がたくさんありました。
疲れていたので、昼ごろには礁渓温泉から台北まで戻ります。
帰りのバスの中で爆睡しました。

昼飯は少し遅目に以前から気になっていたカフェに行きました。
東門駅には鼎泰豊などがあったりで、日本人がうじゃじゃいるエリアですが、徒歩で10分ほど永康街を歩くと、閑静な住宅街になります。
さすがにこのへんまでは、観光客はやってきません、いるのは駐在の奥様方かじもてぃです。

青田街6通りにあるTAKE FIVEに着きました。この日は天気がとても清々しい感じで
風もさらりと涼しく、テラス席には絶好のランチになりました。
店内のケースの中から好きな惣菜とドリンクをオーダして、席に着いて
店員さんが持ってきてくれるのを待ちます。

こうした若い子がスタッフの店は殆ど英語が通じます。
中国語は全く解らない私ですが、片言英語さえ話せればなんとかなります。
バルサミコのサラダと、ハンバーガーとってもおいしかったですよ!!
ここは駅から少し遠いですが、また行きたいですね。

ランチの後は、疲れていたので、夜のディナーまでホテルで居眠りをしていましたww
旅行に来て居眠りするのも、もったいない気もしないでもないですが・・・。

夜の7時から忠孝復興そばのSOGOにあるイタリア料理のに予約をしていたので、駅の出口で友達と待合せをして、一緒に向かいました。
友達は毎日遅くまで忙しくしていますし、この日も実は得意先の人に飲食を誘われていたそうですが、うまく断ってくれて遅れずに来てくれました。
1月ぶりに会う友達ですが、忙しい忙しいが口癖なので、この日も仕事の事とかいろいろ話しつつ
楽しい食事が出来ました。

この日は金曜日で明日休みなので、無理やり友達を誘って北投温泉に初めて行きました。
友達は北投温泉はおばけが出る感じがすると言っていましたが、初めて行ってみると
意外と高級感が漂うホテルがたくさんあり、こちらも温泉街になっています。

そんな中一番安い地元民しか行かないであろう簡易温泉みたいな店に向かいます。
こちらの泉質は良いと聞いていましたが、無色透明ですが、非常にピリピリと効きます!!
どくどくの雰囲気も僕は好きですし、行って良かったです。

なんか30分ほどこの狭い湯船に入っていたらぼーっとしてきてしまったので
この日も飲みに出かけずに、そのままおとなしくホテルに帰りました・・・・。
と言うのも、明日の朝も友達が車で迎えに来てくれるから寝坊出来ないからです。