5/10/2015

台湾旅行三日目土曜日

三日目の土曜日、今回の旅行の中で一番楽しみにしている陽明山でのカラー摘みです。
陽明山の中に竹子湖という池があり、そこに沢山のユリの一種と思われる海芋という花が植えられています。

実は木曜日の夜に一緒に晩飯を食べた友達が昨年ここに行った時の写真を送ってくれたのを見たことがあり、とても美しい何とも言えない風景と楽しそうな雰囲気が記憶に残っていて、旅行期間最後とフェアの期間が運良く重なるので、こちらに行くことに決めていました。

桃園空港から車で送ってくれたericが土日会社が休みなので、今回車で連れてってくれるとのことで、楽しみにして朝の待ち合わせ時間にホテル下のStarbucksで待ちます・・・・。
が、前の晩台北で友達と遅くまで飲んでいたらしく、嫌な予感がしてましたが
時間になっても来ないではありませんか・・・・。(笑)
電話をしましたが電話にも出ません。走行していると、メールが届き寝坊したので一時間ほど遅刻とのこと・・・。
うーむ、南国らしいですね(笑)
電話がかかってきて、もうすぐ到着するからStarbucksでコーヒーを買っておいてよって、なんとも台湾らしい感じです。
 途中まで来るまで行き、駐車場に車を駐めて、それからこちらの小8番のバスにて、竹子湖を目指します。
 小さなバスですが途中から満席です。
竹子湖に到着すると、小雨が降っているのと風が結構強くて、ふたりとも半ズボンだったので、めっちゃ寒かったんですよww
傘も持ってなかったので、我慢できなかったので売店で簡易のカッパを買いました。
これが意外と暖かくて、風を避けるだけでこれだけ違うのかと思いました。
 なにも飯を食べてなかったので、竹子湖の売店と言うか、カッパをレンタルする店でお茶とワッフルを頼みました。
このお茶はローズティーですが美味かったです。お茶に関しては台湾はハズレはあまりないですね。
このワッフルはまあまあでした。と言うか、外国って一人前がデカイんですよね。
この売店の兄ちゃんに、カッパの着方と、花の摘み方を教えてもらいます。
摘み方は根っこのほうから引っ張るのと、小さい花と大きい花は積まないこと。
中国語での説明を友達が英語に翻訳してくれます。
長靴が付いたカッパに着替えていざ、花の植えてある沼地に向かいます。

 どうです?めっちゃ綺麗でしょ?
この日は運良く人もそんなに居なかったので、貸し切りのように楽しむことが出来ました。
陽明山からは温泉の硫黄の煙がもくもくと出ています。

陽明山の後は、駐車場に戻ってericの車にのって、金山温泉に向かいます。
金山温泉は台湾の北海岸にあります。行ったところは舊金山總督溫泉と言う建物です。
ここは屋上に露天風呂があり、そこから海を眺めながら入浴することができるのです。
温度によって浴槽も分かれていたので、ぬるめのお湯でゆっくりと浸かることが出来ました。
景色も海が見渡せ最高でした!!
この日は晩飯は友達が色々と案内をしてくれたお礼に、僕がごちそうをしました。
 中山にあるロイヤルニッコーホテルのディナーbuffetです。
ここは味が美味しいよ〜と、以前行ったことがある友達から聞いていたので、事前に予約と割引のプランで支払いも済ませていたので、少し安く食べることが出来ました。
味も日本の味に近く、美味しかったです。アイスクリームはモーベンピックのアイスが食べ放題!!3回ぐらいアイスだけで往復してしまいました。
この日は、そのあと少し飲みに行って、帰りました。最後の夜ですが、飲みにも行けて楽しかったです。

0 件のコメント: