5/18/2015

GWに台湾から友達が遊びに来てくれました

5月のGWに台湾の友達二人が関西に遊びに来てくれました。

3泊4日のうち二日目より合流して、主に大阪と京都の観光ナビゲートをしました。

複雑な公共交通システムに迷うおそれがあったので、初日は早朝に彼らのホテルに迎えに行きました。日本語が「すいません」ぐらいしか話せない二人なので、大阪の交通を心配していました。
ふたりとも英語は普通に話せるので、会話は日本語や中国語でもなく、英語を介して会話することになります。

梅田のホテルから環状線で大阪城駅のそばにあるアクアライナーminiの乗船場に向かいます。事前に予約をしていたので、屋根のないminiに乗り、道頓堀を目指します。

道頓堀に到着すると、爆買いが早速始まります・・・・。

二人はドラッグストアに入るやいなや、安い安いと連呼し、友達や家族から頼まれた商品を色々と買いあさります。

その後H&Mなどにも向かいましたが、そこでも次から次へと商品をショッピングバッグに投げ入れるさまは、不思議な感じでした。

「買わないの?」と二人から聞かれますが、僕は特に何もいらないからと、二人の買い物の様子を見ていました。
ドン・キホーテにも向かい、ここではお菓子等のおみやげを大量に買っていました。

この日の昼は回転寿司にて食べました。
その後ビックカメラに向かい、そこでもまたショッピングが始まりました。
夜は、神戸牛の焼肉店を予約していたので、そちらに向かいました。
和牛のBBQにふたりとも満足したようですが、いかんせん台湾と比べ量が少ないので
ある意味、その量の少なさに驚いていました(笑)
 その後外国人観光客に人気の、空中庭園に向かいます。
僕も初めて行きましたが、すごい観光客がいました!!
しかも、ほぼ外国人!!
この日はとても天気もよく、風も爽やかでしたので、最高の夜景に、二人も大満足ではしゃいでいました。

僕は違うホテルを予約していたので、この後それぞれ宿に向かいました。
 二日目は、嵐山のトロッコ列車に乗車します。
午前の便を既に予約していたので、眠い二人を起こしにホテルに向かいます・・・・。

ここで思ったのは、やはり比較的時間に対してゆるやかなこと
私に対して、なぜそんな頻繁に腕時計を見るの?と質問してきましたが
日本人の時間に対する感覚を、単刀直入に行っただけで、遅刻することに対しての世間の感じ方までは、伝えませんでした。
金閣寺から清水寺まではレンタサイクルで京都の街をツーリングしました。
以外にも、これは二人に受けました。

結構遠かったけど、京都の街を自転車で巡れたことがとても楽しかったようです。

この日の夜は大阪のイタリア料理のレストランを予約していました。
前日の焼き肉を二人が奢ってくれたのと、台湾に行った時にとてもお世話になったので、この日は友達のパイロットへの転職祝いと、日本に来てくれたお祝いで、僕が準備しました。
お祝いと歓迎のメッセージ入りのドルチェが、食後に運ばれてきた時は、ふたりともとても喜んでくれて、今回の旅の手配に対して、感謝の言葉を伝えてくれました。
最期の日は午後に梅田のバスターミナルから関空に帰ります。
ふたりとも、帰るのが憂鬱らしく、なんだか表情がさみしげ・・・・・。
一人はバスが来たら泣き始めてしまいました・・・。
よほど、日本が楽しかったようです。

自分の英語力がとても低いので、はじめは心配しましたが、そんな心配も取り越し苦労でした。
僕もとても新鮮な楽しさを得ることができ、少しでも関西の良さを感じで帰ってくれて嬉しかったです。

2 件のコメント:

( PLANET ) + STARBACK さんのコメント...

旅行記を見て、旅に行きたくなりました!
台湾は一度しか行ってないので、LCCを利用してもう一度行ってみたいです。高雄の方も行ってみたい。
他国へ行く旅はいいですね〜
彼らの気持ちが痛いほどわかります。

Justin さんのコメント...

少し前からLCCに乗り始めて、海外旅行に対する概念が自分の中で変わってしまいました。
ああ、これが時代の流れというもんなんだなと思います。

高雄や台南もフルーツも美味しいですし、見どころもたくさんあります。
LCCを利用して短期間でも行くことは可能なので、国内旅行の感覚で是非行ってみてください!!