9/18/2015

台北旅行 3日目

楽しい時間ほど早く過ぎます。
最後の日となりました。

この日は朝食は8時からとりました。
このホテルのレストランはテラス席があるので、食事をした後に外に移動してしばしゆっくりとお茶をシバキます。

変わった鳥の鳴き声も街の音に混じって聞こえてきます。

ericが車でホテルに11時半頃に来てくれるので、それまでゆっくりとホテルで待機したいところでしたが
実は昨夜財布を拾いまして、朝の散歩も兼ねて一番近い交番まで届けに行きました。
 友達から聞くと、内湖のこの辺は昔はゴミ置き場だったらしく、近年めまぐるしく再開発されたそうです。
周辺はIT企業のオフィスや近代的なオフィスビルが並びます。そして億ションも沢山建っています。
 ここのポストは曲がってませんが、小さくて可愛かったのでここでも撮影。
ホテルへ帰る途中でStarbucksがあったので、ここでまた休憩しました。

 ホテルに帰って、軽くシャワーを浴びて、残念ですがチェックアウトの用意と帰り支度を整えます。
ericが車で迎えに来るまで、ホテルのロビーで待機します。

最後の食事は、何故か台湾ですが港式飲茶にしました。
と言うのも、ぶっちゃけあんまり台湾料理が好きではないので、小皿的な料理がいろいろ選べることが出来る飲茶にしました。

なかなか台北市内で飲茶レストランの情報がなく、いろいろ調べると福華飯店の2階にある
珍珠坊と言うレストランをericに頼んで予約しました。
多分ここ、土日は予約しないと席にありつけないと思います。
僕らが行った12時には店内満員御礼でした。
ぐるっと店内を回ってきましたが、以前行った金品のように日本人だらけと言うことは一切なく
私達二人以外全く日本人はいませんでした。



 ここは、ホテルの中にある店としては、値段がとても良心的なんですよ。
メニューもちゃんと日本語で丁寧に書いてますし、なにより種類が豊富でした。

 ジモティーのお客さんたちで賑わっています。
多分お店の人日本語通じる感じでは無かったです。
 この春巻き、めっちゃ美味かったです。(約360円程)
皮がパリパリさくさくで、なかの具もシャキシャキでした。
変な癖の味も無く、日本人が食べても全然普通に美味しいです。
 えび餃子も、プリプリで美味しいですよ。(約500円程)
 大根餅XO醤炒めだったと思いますが、これも美味しかったです。(約500円程)
 杏仁豆腐はまあまあ普通の味でした。クリーミーな感じでは無かったです。
3人でいろいろ他にも注文して合計日本円で6000円程でした。
これでも、最後食べ過ぎぽかったので、もう少し量を考えて注文すると一人あたり1500円ほどで女性だと充分お腹膨れると思います。

ここは安いし、そこそこ日本人が食べても美味しいので、また来たいと思いました。
台湾で飲茶食べたい人にはオススメかもしれません。

 桃園にあるericのマンションの鍵を台北の実家に忘れたので、一旦ericの実家に戻ることになりました。
途中ericがこのタピオカミルクティーを買って飲んでみてと勧めてくれました。
それとめっちゃオシッコしたかったので、なんとericの実家のマンションのトイレを貸してもらいましたww
お母さんとお姉さんが居たんですが、突然来た日本人の友だちに多分びっくりしたと思います。
中国語が話せないので、ただニコニコ笑う以外と謝謝としか言えずに、実家を後にして
桃園国際空港に向かいました。
実は、一緒に行った日本人の友達が昨日誕生日だったことをericに告げると
なぜ昨日言ってくれないの?と言われて、ちょっと待っててと
空港内のStarbucksでショートケーキにろうそくを挿して、友達を祝ってくれました。
僕の友だちは英語が話せないのですが、今回ericと一緒に色々回って、それなりに楽しんでいたみたいですし、誕生日のお祝いも喜んでいました。

いつもの事ですが日曜日の夜は桃園国際空港は飛行機の大渋滞で
離陸待ちの飛行機が滑走路に出るのを並んで待機しています。

結局僕らの便も離陸まで約一時間遅れとなりました。

ericも別れた次の日の月曜日から、空港近くの建物でパイロットの研修が始まります。

なにか、不思議な感じです。
facebookで試験の事を知り、日本の北野天満宮で買った合格祝いのお守りを冗談半分で送ってあげたことから、おもしろい交流が出来ました。

台湾の人は全体的にやはり日本人に対して敵対的では無いと思いました。

今度台北に行くときは、全然市内の店巡りとかしたこと無いので、おもしろい店などを
巡ってみようと思います。

0 件のコメント: