9/24/2015

妙子さんの Billboard Live Tour 2015 大阪公演に行ってきました。

9月23日に行われた妙子さんのBillboard Live Tour 2015大阪公演に昨日行ってきました。
昨年の9月15日にもこちらの会場でライブがあり、ちょうど一年ぶりのBillboard大阪です。

 妙子さんのライブは今までほとんど独りで行ってるから、今回も当然独りなんだけど
と言うか、基本ライブ行くときは独りで行くほうが落ち着くし、
無理やりたいして興味のない友達を誘って行くのもなんだか気が引けるので
いつもチケットは一枚しか予約しません。
BillboardやBlue Noteもそうだけど、基本テーブル席で相席になるので
過去Blue Noteで相席になった親父が妙なうんちくをウダウダ語っていたので
変な人に相席あたるのも、正直ゴメンなので、個人的にBillboardライブのカジュアルシートは
早めに予約すれば正面席が予約できるし、距離はあっても、高い位置から見えるので
前置きが言い訳がましくなりましたが、今回もカジュアルシートっすよ(笑)
一応サンドイッチも一緒に予約したので、ドリンクとサンドイッチ食べながら演奏を楽しく聞くことが出来ました。

流石にいつもの鉄板メンバーなので、貫禄の演奏というか、いつも思うんだけど
妙子さんはこうした日本でも最高のミュージシャン達とこんなに素晴らしい演奏と共演できて、最高の気分だろうなと勝手に思ってたりします。
見る側の僕にも、そうした感じが伝わってきます。

実はライブの最後でも少し触れられていましたが、11月の小松亮太さんとのバンドネオン奏者とのライブがめっちゃ楽しみなのです。
昨日優先予約のチラシを貰ったので、早速今日昼に予約してしまいました。

バンドネオンの生演奏との共演、実に妙子さんらしそうで、今からめっちゃ楽しみっす!

はぁ〜やっぱライブはいいですね!
iTunes確かに便利だけど、基本未だにパッケージでCDを買うタイプの僕としては
もう、この際やり方として、新しいAlbumはアナログレコードで発売してもらって
それにハイレゾ音源のダウンロード権利を与える数字とか書いてるようにしちゃえばいいんちゃうかなとも思ったりします。
CDまでは、音質的に向上志向で来てたのが、MP3が主流になって
いきなり音質的に辛い状況にダウングレードしてしまった。
AppleMusic今無料期間中で、継続する意思は全くないんだけど
やっぱり音質がカー・オーディオで聞くぐらいに適した音質で、結局アカウントをやめた瞬間に、いままで聞けていたものにはアクセス出来なくなって
それまで支払った自分のお金が、ただ単に音楽を聞く権利を買っていただけど言う事になってしまうので
考え方は古いかもしれないけど、基本好きなMusicianのAlbumはその時点で一番高音質なメディアにお金を払って、自分のローカルな環境に保存するのが理想だと思います。
と言いつつ、今のところハイレゾを聞ける環境を持っているわけではないので
偉そうに言うのもこれぐらいにしておきます。

この日は大阪の友達と一年ぶりぐらいに昼飯を食ったんですけど
レストランの店員さんが、サービスて食前酒をなみなみに注いでくれて
空腹に飲んだので、普段酒飲まないから、ライブ始まるまで激しい頭痛に見舞われてたんですよ(笑)
過去にも頭痛はあったので、今後空きっ腹には気をつけんとあきませんわ・・・。

それと、HEPの4階にあるサンリオショップにぐでたまのコーナーがあるらしいので
それも、どんなもんか見に行ってきました。
台湾の友達がやたらぐでたまのStickerをLINEで送ってくるので、はじめはああなんか
ゆるいな〜って思っていたんですが
ぐでたまを見てるうちに、自分がああなりたいと言ったグダグダ願望に変わってきてて
ああ、いかんいかんと思いつつ、LINEのStickerを買ってしまって友達に送りつけて
反応を見て喜んだりしています。
ぐでたまは可愛いとかそう言う感覚よりも、じぶんがあんな風にグダグダになってしまいたい深層心理が反映されているキャラなので、最近気になっています。

仕事の事とか、高齢の両親の世話とか・・・・。独身は独身で、開放されたい気分にたまになるのです。

0 件のコメント: