9/30/2015

京丹後 天橋立・舞鶴ツアーに行きました。1日目。

土日を使って急遽京丹後方面にミニ旅行に行くことになりました。

貧乏であまり金をかけたくないので、なるべく無駄のないように行動しました。

前からずっと見てみたかった伊根湾の船屋巡り遊覧船に乗りました。
 650円ぐらいやったかな?
意外と良かったです。カモメにあげる餌(かっぱえびせんの小袋が100円)が売ってましたが、多分カモメがいると思い、事前に買っておいたポップコーンを持って船に乗りました。
 船屋初めてこんなに沢山あるの見ました。
 なんとも風情のある景色ですね〜
天気も回復して、青空も見えて良かったです。
船にも僕らを含めて10人も乗ってなかったので、貸し切りみたいな感じでしたよ。
天橋立から少し車でありますが、オススメです。

その後は移動して、天橋立を見に両サイドの2つの山の上から見ることにしました。
先ずは傘松公園。こちらは初めての訪問です。


 こちらのゆるキャラかさぼうとツーショット。手を繋いだからウザがられてるかもww
 股のぞきしましたが、気持ち悪くなったので、ポーズだけして写真だけ撮っただけです。
 嗚呼。こんなところにもポストが!!
傾いてないですが、一応お約束のポーズで撮影しました。

うーんと、この周辺は駐車場が意外と高い。
700円が相場です。

傘松公園が終わったら、レンタルサイクルと帰りの船の往復割引券を船着場で購入して、底から行きを自転車で、帰りを船にすることにしました。
基本観光地の食堂ではあまり食べないようにしているので、傘松公園降りたところにあったスーパーで、丹後地方名物のサバそぼろちらし寿司を買って、自転車で向こう岸を目指します。

 天橋立の半分ぐらいのところでベンチで昼食を食べました。
この弁当390円ぐらいですが、味が鯖缶に染みていて、美味しかったですよ。
 自転車でそのまま天橋立ビューランド券売所直ぐ側に向かいます。
駐輪場もあるので、自転車で行けますよ。
 揺らさないでと言われると、揺らしたくなりませんか?w
揺らしたらダメですよ。
 天橋立ビューランドは前に来た時より少し変わっていました。
上の写真がこの前のでしたの写真が5年前のです。
看板の書体が変わってるww
あと、ここにセルフィー用のカメラを置く台があったんだとおもいますが、撤去されていました。
セルカ棒が普及したために必要性が無しと判断されたのでしょうか?ww
なんにしても、残念です。

一応両方の山から眺めることが出来たので、いざ降りて乗船場に向かいます。
橋が船が来ると回転したのには驚きました。
さて、今日の宿のかや山の家さんへ向かいます。
 めっちゃ村の奥にあって、車も全くと言って通らないので
めーっちゃ静かです。
研修施設的な感じの宿ですが、部屋も綺麗に掃除されていて、部屋からの里山風景も最高の眺めでした。
 PTAからのクレームが多く撤去されまくっている二宮金次郎が居た!!
 晩飯は、頂くまでは期待していませんでしたが、意外や意外豚ロースの水炊きしゃぶしゃぶです。
お肉も沢山あって、野菜もびっしりで、豚肉も柔らかくて、美味しかったです。
奈良漬が苦手でダメだったのですが、ほかは全部完食しました。
寒くなってきてたので、非常に満足の晩ごはんでした。

この後部屋で、ゆっくりとデジタル機器を使いまくりました。
1日目終わり。


0 件のコメント: