1/06/2016

初日後半、關渡宮と北投温泉に行ってきました。

到着初日、ぐてたまを見学した後、淡水線に乗り、關渡宮を目指します。

普段独りで来るときはこうした観光スポット的なところは殆ど行かないのですが
今回は友達と一緒だったので、一通り行ってみることにしました。

捷運關渡站で下車して、昼飯を食べていなかったので
駅前のオシャレそうなカフェが意外と安かったので
そこでランチセットを注文しました。ドリンクとパスタで千円もしなかった気がします。
パスタも意外と美味しかったです。

この時は小雨が降っていたので、少しここのカフェでゆっくりと食事をとりました。

その後駅前からバスに乗って關渡宮を目指します。
ところがどうも逆方向のバスに乗ってしまったようで、到着するのはするらしいですが
時間がかかるので、次で降りて歩いて行ったほうがいいわよと
バスの中の女性がなんと日本語で流暢に親切に話しかけてきてくれました。

そこから下車して、川沿いを歩いて關渡宮を目指しました。

日本の寺とは明らかに異なる極彩色の建造物が見えてきました。

小雨が降っていても、建物の中の見学なので全然平気でした。
建物の上層階まで行くと、川の向こうに台北市内が見えます。
お賽銭が少しいりますが、以外にも人も少なく日本人も一組ほどしか遭遇しませんでした。

地元の方が多かったです。

お寺の見学を終え、ここからタクシーを拾って、北投温泉まで向かってもらいました。
今回の旅行は積極的にタクシーを使いました。
と言うのも、台湾のタクシーは日本のそれと違って非常に安く、二人で乗る場合などは更に割り勘で安くなり、貴重な旅行の時間を有効に使うことができるからです。

殆どの運転手さんには、Google Mapを拡大して見せると、そこへ行ってくれます。
現在まで台湾でひどいタクシーに遭遇したこともないので、安心して使える手段だと思います。

15分ほどで北投温泉に到着しました。
こちらの周辺は高級な温泉宿が多く、日本での日帰り温泉的な値段ではまず利用できないです。
殆ど2000円以上したりしますので、まえから行ってみたかった公共の温泉施設の滝乃湯に入りました。

のれんをくぐってびっくり!!
脱衣場と湯船が同じ空間にあり、100%ジモティと思われるおっさんで、混み合っているではないですが・・・・。

日本人は我々だけです。
しかも、湯船がめっちゃ熱い・・・・。
しかも、ここの温泉はかなり強烈に肌がピリピリするので、長い時間浸かっていることが不可能です。

にもかかわらず、ジモティのおっさん達は平気な顔で浸かっているではないですか・・・。
私のとなりのおっちゃんは、私が日本人だと気づいていたようで、熱がっている姿を
面白そうにニコニコ眺めていました(笑)

温泉も体験でき、一応今日初日の観光はこれで終了です。あとは新北投から台湾駅まで戻り、コインロッカーの荷物をだして、そこからタクシーでホテルに向かいます。

今回のホテルは市内から少し離れたところにあるKホテル永和に泊まりました。
3日で3万円。しかも朝食付きです。
市内から離れていますが、そんなに遠くないので、不便さは感じませんでした。
それよりも、フロントで部屋をアップグレードして頂き、とても大きな部屋に泊まることが出来ました。

ダブルベッドが2つあり、荷物が置ける台も置かれていて、それでもまだ部屋は広いです。
しかもバスタブがジャグジー付きで、これはかなり疲れた身体にききました。

これでウオシュレットがあれば完璧なのですが、自前でポータブル式のを持って行ったので、大丈夫でした。

この部屋と朝食付きで一人あたり一泊5000円は破格だと思います。正解でした。

この日の夜は台北の友達と食事と飲みの約束をしていたので、同行した友達を置いて
西門町に向かいました。

ambaのレストランに行きましたが、終了時間まで差し迫っていたので、TGI FRYDAYSに行きました。
僕はハンバーガーを頼みましたが、デカい(笑)
友達はタイ風のパスタを注文しました。食事の後に、一件飲みに近くのBARまで行って終電が無くなる前に、解散しました。

いろいろと話しが出来て、楽しい時間が過ごせましたが、如何せん僕の英語力が非常に悪いために、話の内容が完全に理解できない部分もありますが、まあなんとなくのあらすじは理解できますし、いかに自分を英語を使うシーンに持っていくことが出来るかが
英会話上達の鍵なのかなと思いました。

この日のホテルに行くまでにフルーツ屋さんを見つけましたが、凄いでしょ。
ぜーんぶフルーツなんですよ(笑)

1時頃に戻って風呂に入った後は明日の九份の下調べをします。
今回はMacBook Airを持ってきましたので、情報入手もバッチリですし、撮った写真も読み込んで確認作業が出来ます。

SIMフリーWi-Firouterも、大活躍してます。