1/04/2016

V airを利用して、名古屋セントレア空港から台北にカウントダウン旅行に行ってきました。〜V air搭乗記〜

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年もいろいろと刺激を求めて、賢く出歩きできればと思います。
土地との出会い、人との出会い、良い出会いがありますように・・・・。

という訳で、昨年の年末から今年の正月にかけて、V airを利用して、台北に遊びに行ってきました。
Vairは、台湾のトランスアジア航空系列のLCCです。
昨年12月より名古屋空港に乗り入れした参入ホヤホヤの航空会社です。

来ることは一年前から噂になっていましたが、昨年末からようやく現実となりました。

今回年末年始で行こうと決めたのは、Vairのセールで、この時期に片道6800円という破格の値段で出ていたからです。
無理やり友達を誘ったら以外にも行こうとOKしてくれたので、友達と一緒に行ってきました。

それでは追って紹介していきます。


今回搭乗したのは、ZV203の12月30日の便です。
夕方にVairからメールが来て、搭乗が遅れるとの事でした。
空港に到着すると、チェックインカウンターの上にVairの垂れ幕がどかーんと掲げられています。
クマのキャラクターが可愛らしいですし、アイコンとして解りやすいと感じます。

チェックイン自体は定時に行われました。
おそらくみなさんが一番気になる荷物のチェックですが、ここ名古屋空港では意外と厳しいチェックとなりました。
重量計に機内持ち込みのボストンと、ハンドバッグ両方を乗せてと指示があります。
私たちは事前に計測していたので、ギリギリ20kg以内(二名分)で収まりましたが
ハンドバッグもきっちり計測されるので、これから向かわれる方は重量のチェックか
事前の重量の追加をしていかれる方が無難かと思われます。
 チェックインカウンターに置かれていた今日の遅延の案内文です。
台北時間の1時から5時まで滑走路が閉まるので、到着が朝の5時になりますとの事です・・・・。
がーんww

           
パイロットの訓練生をしている友達にLINEをすると、メンテナンスでZULU TIME16:00〜21:00まで着陸出来ないよと教えてくれました・・・・。
仕方がないので、boardingまで寝ることにします。

飛行機が既に到着し、見えているにも関わらずこうした理由で出発出来ないのはなんとも
残念な感じですが、何れにせよ桃園に早く到着しても、向こうで寝るかこちらで寝るかの違いなので、まあどっちでもいいんですけどねw
片道6800円という破格で年末年始遊びに行かせてもらってる身分文句は言えません。





機内に入り驚いたのは、機材もピカピカの新しい機材です。
それにアテンダントさんが全員若くてとてもかわいい人ばかり・・・。(笑)
制服もTシャツにトレパン風のスキニーパンツで、なんだか今までと違った感じで非常に若々しいです。

復興航空系列と言うことで、あまり期待はしていませんでしたが
なにかとてもフレッシュな印象を持ちました。
そして、シートですが、LCCのくせに広いです。
Peachとは偉い違いです。少し避けていただければ、トイレに行くことも窓側席の方可能です。174CMの身長の私ですが、それでもこれだけ足の膝に余裕がありますよ。
セーフティーデモンストレーションの際の解説も、なんだか若々しいと言うか、一工夫あり
他社との差を感じられます。
最後に拍手があるのも、旅の気分を楽しい物にしてくれて、時代も変化しているなと感じました。
そして、午前5時に無事に到着しました。
今回はスピーディーイミグレーションの申請を済ましていたので、入国審査も速攻並ばずに終わりました。
今まではWi-Firouterを桃園空港にてレンタルしていましたが、毎回のレンタル代もばかにならないので、昨年にNECのSIMフリーWi-Firouterを購入しました。

中華電信の窓口が8時に空きますので、それまで空港で朝食を食べたりしてくっちゃべっていました。

 ちょうどSUBWAYのお店が空いたので、ここのブレックファーストメニューをオーダーします。
お姉さんも愛想の良い人で、良かったです。
 電話会社のSIM売り場です。
こちらの窓口を利用せずに、もう一箇所の方に8時きっかりに向かいまして、一番乗りで予約していたSIMを購入します。
ここで問題が発生しました。
SIMを挿入して、何度入れなおしてAPN設定をしようとしても、SIM自体を機械が認識してくれません。
これはヤバイと焦りました、30分近く時間が過ぎて行き、お手上げだったので、先ほどの窓口のお姉さんに、事情を説明します。
お姉さんは親切に自分のiPhoneにSIMを挿入して問題がないか確認してくれて
再度私のrouterにSIMを挿入して、日本語表示にも関わらず、設定をしてくれたところ
見事にLTEの電波を拾ってくれ、利用できるようになりました。
一体なにが問題だったのか、今一不明ですが、原因が解る方教えて下さいませ。


5日間のSIMを購入しました。300元なので1000円ちょっとで使い放題は大変リーズナブルで、私のような貧乏人には嬉しいです。

次回に続く・・・・。

0 件のコメント: